BBS:白点病
BBS:白点病

うちの金魚BBS飼育相談室9[0168:白点病]
ページ:1-5 
1: 白点病
01 : 名前:浦安金魚 投稿日:2009/10/17(土) 16:52:07
45pの上部式濾過水槽に2匹のオランダを飼っています。その二匹とも白点病にかかってしまいました。本来なら隔離し水温高めで薬浴でしょうが 別の病気になった時にこの方法で 結果2匹死なせているので怖くてできません。今日3分の2の水替えをし、今の水温は28度で塩水浴です。このまま薬は使わずにこの水槽で水温を30度までゆっくり上げて 白点虫を死滅させたいと思っているのですが、30度の状態を何日間続ければいいのか。そもそもこの治療方法はよいものなのか。完治後は水槽を掃除すべきなのか。やはり薬を使わないと完治死滅しないのか。わからないことばかりのため、質問が多く恐縮ですが教えてください。よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/17(土) 20:23:05
はじめまして、水徳です。

白点病は、水温が30℃以上の環境でも発病する時はしてしまいます。
ですから塩水浴+昇温による治療は、これで治ることもある・・・くらいに考えておいた方が無難だと個人的には思います。
ごく初期ならともかく、白点が多数確認出来るような状況なら 迷わず投薬なさることをお勧めしたいところです。
以前の苦い経験から躊躇されるのは分かりますが、白点は手順さえ間違えずに早期治療を施せば 金魚があっさり☆になるような病気ではありませんよ^^

隔離するかどうかですが・・・充分な水量(最低20リットルは欲しいですね)が確保出来る治療容器と それに伴うエアレーション・ヒーターなどの設備をお手持ちならば、隔離を強くお勧めします。
その方が細かな対処が効きますし、薬効も得られやすくなると言えるからです。

薬はメチレンがいいでしょう。
安価ですし、何より対白点の特効薬です。
投薬時は金魚の様子を見ながら、慎重に時間をかけて病薬濃度を上げていくことが大切ですね。
また、メチレンは光に分解されてその薬効を失う特性を持ちます。
従って、投薬したら治療容器そのものを遮光してやる必要がありますのでご注意ください。

白点虫は金魚の体表に寄生して成長すると、自ら金魚を離れて着底し大量の子虫を産生します。
認識しておきたいのは、薬は白点虫が体表にくっついていたり着底した時(成虫時)には全く効かず、それらから大量に産み出された子虫のみを殺すことが可能だということです。

つまり白点が体表から消えたこと自体を治癒だと捉えて投薬をやめたりすると、命拾いしてウヨウヨ泳ぐ子虫に再びやられることになるということですね。
ですから体表から白点が消えても、そこから最低3〜4日は投薬を継続することが大切です。
更に毎日7〜8割方換水してやると、金魚の体表を離れたり着底した白点虫はもちろん 産生されたかもしれない子虫を強制的に排除出来ることになります。
当然水質も維持されますので、一石二鳥ですよね。
この2点が、白点治療の最大のポイントです。

本水槽ですが、リセットの必要はないでしょう。
白点虫などは水という水に生息していますから、気にし始めたらキリがありません(^_^;)
隔離治療なら、無人?の本水槽の水温をグイッと上げておいてやる程度でいいのかなと思います。
昇温でライフサイクルを早められた白点虫の成虫は、ガンガン細胞分裂して子虫を産生しますが・・・宿主(金魚)のいない子虫は勝手に死滅してくれます。
あとは水温を戻し、金魚を移す前に1〜2回換水を実施して水質を整えておけば完璧ですね。

もちろん本水槽に投薬した場合は、いずれメチレンが根こそぎ消毒してくれることになるでしょう。
治療の成功を祈ります。
頑張ってくださいね^^

03 : 名前:浦安金魚 投稿日:2009/10/18(日) 11:07:32
水徳さん アドバイスありがとうございます。昨晩から隔離しメチレンで薬浴しています。昨日まで下に沈んでいた金魚も背鰭を伸ばし、普通に泳いているようにみえます。過去の苦い出来事は回復を急ぎすぎ、金魚の体力を奪ってしまったことからでした。病気からの劇的な回復はないので ゆっくり焦らず治療を続けたいと思います。今後もどうかよろしくお願いします。

04 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/27(火) 17:37:22
お祭りでいっぱいとった金魚が今は1匹だけになってしまいました…。前までは元気だったのに、最近は体が傾いていて、顔が下を向いていて底の方で静かにしています;よく見ると、体に綿?みたいな白いものがついています。特にお腹とえらが目立ちます。白点病じゃないかなと思ったんですけど、どうすればいいのか分からなくて…。水槽内の汚れが目立つので、水は替えた方がいいですか?今にも死んでしまいそうで、怖いです。至急お願いします!

05 : 名前:まあ 投稿日:2009/10/27(火) 17:41:39
すみません!投稿場所を間違えてしまいました;失礼しました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]