BBS:流金の脇腹
BBS:流金の脇腹

うちの金魚BBS飼育相談室9[0167:流金の脇腹]
ページ:1-3 
1: 流金の脇腹
01 : 名前:りお 投稿日:2009/10/17(土) 00:50:17
以前にもお世話になりました。
今回新しい子を増やしたのですが、その子の様子についてご相談願いたいのです。
宜しくお願い致します。

本日通信販売でお願いしていた流金が2匹届きました。
水合わせ後、今は0.5%の塩水浴中です。 特に加温はしていないので
22度くらいです(送られて来たときの温度) サイズは尾を含め6cmくらいです。
そのうちの1匹が 上見の状態で かなり腹部に違いがあります。 左右の左だけが
極端に膨らんでいて、体も全体的になんとなくそちら側へゆがんで見えます。
いまのところ特に変わった様子もなく、体のバランスさえ気にしなければ
特に問題がある様にも見えないのですが・・・。   送られてきた関係上
もう1匹と同じ水槽で塩浴中なのですが、これは分けた方がいいのでしょうか?
もともとの体つきならいいのですが もし病気か何かならば対応を考えなくては
と思うのですが 先天的なものだと難しいのでしょうか?
まだ 届いたばかりなのでなかなか様子がつかめないのですが・・・ 餌はもちろん
やっていませんが、糞はどんどん出ている様です。
宜しくお願い致します。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/17(土) 11:40:06
こんにちは、水徳です。

それだけですと何とも言いにくい感じですね。
生れつき、または成長過程でそのような体型になった個体である可能性は十分あると思います。
残念ながら、その場合は普通の状態に戻ることはないでしょう。
それも個性だと受け止めてあげてください^^

問題は、病気の可能性の方ですね。
元気そうで排泄もあるのに、片腹だけが膨れているとなると・・・腸満や消化不良などの消化器系の疾患というよりは、腎腫大症などの臓器肥大・腫瘍が疑わしい感じなのかなと思います(あくまでも病気ならの話です)。
この場合も、後者の症状なら打つ手はほとんどないというのが正直なところです。
ただ前者と比較して、必ずしも危険な状態とは言えない面はあるでしょう。
実際腎腫大症の病魚などは、見た目の悲惨さとは裏腹に案外平気にしていることが多く、上手くケアしてやればそのまま長生きすることも決して珍しくありません。
ですのでこちらも個性として割り切ってあげてください・・・ということになってしまいます(^^;

分けてトリートメントするかどうかは、明かに病気ということなら分けた方がいいでしょう。
しかし何もハッキリしないの現状では、ひとまず様子を見ておく程度でいいような気はします。
病気なら、いずれ更に異様に腹が膨れたり 体表に異常が現れるなどの変化が起きそうです。

何事もなく、水槽デビューさせてあげられるといいですね。
頑張ってください^^

03 : 名前:りお 投稿日:2009/10/19(月) 16:32:10
水徳様

こんにちわ。返信が遅くなりました。すみません。
そうですよね・・・まだあまりにも時間がたっていないので なんとも言えないところですよね。
このまましばらく様子をみてみたいと思います。ありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]