BBS:金魚の様子について
BBS:金魚の様子について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0166:金魚の様子について]
ページ:1-5 
1: 金魚の様子について
01 : 名前:たろ〜 投稿日:2009/10/14(水) 17:08:24
背鰭が立っていない金魚が一匹と体を砂利などに擦りつける金魚がいるのですが、大丈夫なんですか??

擦りつけるのは白点病かと思ったのですが、白い斑点などは見られません。

他の病気の可能性があるのでしたら治療法と一緒に教えてください。

水槽は60CMで上部ろ過装置を使っていて、金魚が4匹にコリドラスが2匹います。砂利は入っていますが、水草はありません、流木を一つ入れてます。

よろしくお願いします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/14(水) 19:44:50
はじめまして、水徳です。

背鰭をたたんでいたり、擦りつけが見られる・・・といった情報だけですと、病気を特定することはもちろんですが 病気かどうかすら判断しにくい感じですね(^_^;)
ただ、調子を崩している可能性は高いと考えられるでしょう。

特に擦りつけについては、体表の病気の他に鰓疾患も疑われる挙動のひとつです。
金魚をじっくり観察して、もう一度体表や鰓の動きの異常・排泄の有無などを確認なさってみることをお勧めします。

病気や症状を正確に把握しないと、有効な治療は実施出来ません。
ですから現状でなにか処置してやることとなると、隔離して塩水浴させるくらいでしょうか。
何事もないといいですね。

03 : 名前:たろ〜 投稿日:2009/10/14(水) 21:26:53
はじめまして、返信ありがとうございます。
じっくり観察してみたんですけど、ぜんぜんわかりませんでした。
一応、0.6%の塩水浴をしてみようと思うのですが、本体でそのまま塩水浴するのと、隔離して塩水浴するのはどちらがよいのでしょうか。
あと、隔離する場合は1匹ずつ分けたほうがいいですか。教えてください。
質問ばかりですみません。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/14(水) 23:24:27
やはり病気の疑いのある個体は、隔離するのが基本でしょう。
少なくとも同居魚への感染のリスクは軽減出来ますし、いざという時に対応しやすくなります。
更に言えば、症状ごとに治療環境を整えてやった方がいいですね。
それは、それぞれの病気・症状への対処が異なるからです。

05 : 名前:たろ〜 投稿日:2009/10/17(土) 15:12:06
返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

返事ありがとうございます。
とりあえず病気の可能性のある金魚を隔離してみました。

なにかまた治療に困ったときはよろしくお願いします。

ありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --