BBS:掃除
BBS:掃除

うちの金魚BBS飼育相談室9[0165:掃除]
ページ:1-5 
1: 掃除
01 : 名前:ぽこ 投稿日:2009/10/14(水) 08:35:53
ロカボーイをつかっていますが、表面が茶色になってきて汚れた感じがするのですが
交換や掃除をしたほうがいいですか?水は濁ったりもしてないし臭くもないです

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/14(水) 13:11:57
こんにちは、水徳です。

使用期間が不明ですが、基本的にフィルター部分は掃除しない方がいいと思います。
というのは、水質浄化作用のある微生物群がそこに根付いている(または根付きつつある)であろうからです。
フィルター部分をジャブジャブ洗ったり 新品に取り替えたりすることは、それらの有益な微生物群(もちろん悪玉達がいないわけではありませんが・・・)を捨てることになってしまいます。

私なら、滅多なことがない限り交換したりはしませんね(^^;
餌の食べ残しや排泄物等のカスが気になるなら、換水の際に捨てる飼育水で軽く濯いでやるといいでしょう。
もちろん、ケースの部分は洗ってしまっても構いません。
こちらは水道水でゴシゴシ洗っても、何の問題もないと思いますよ。

03 : 名前:ぽこ 投稿日:2009/10/14(水) 19:56:07
ありがとうございます。ケース部分だけ洗おうと思います。フィルター部分は病気などが
発生したときなどにかえるのですか?使用期間は2ヶ月くらいです。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/14(水) 22:27:18
私なら死魚が頻繁するような非常事態にならない限り、交換はしないですね(^_^;)
水槽のサイズにもよりますが、必要そうな時に気兼ねなく交換出来るように 可能なら濾過器を複数設置しておくと安心だと思います。
そうしておくと、それぞれのフィルターの交換時期をずらすことで 有益微生物群の激減や水質の激変を未然に防ぐことが出来ると考えられますね^^

05 : 名前:ぽこ 投稿日:2009/10/15(木) 09:10:28
ありがとうございます。アドバイス参考に頑張って可愛い金魚たちを育てます


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]