BBS:色落ちについて
BBS:色落ちについて

うちの金魚BBS飼育相談室9[0164:色落ちについて]
ページ:1-6 
1: 色落ちについて
01 : 名前:リノ 投稿日:2009/10/11(日) 21:08:47
はじめてご相談させていただきます。
紫外線に色揚げの効果があるというのは本当ですか?
室内で飼育している金魚の赤色をできるだけを保持したいのですが、
爬虫類用のUV照明は効果があるのでしょうか?
また、黒っぽい底砂利を敷く、黒いバックスクリーンを使用する、色揚げようの餌を与える、
明るめの照明を用いる、太陽光を取り入れる、
等の他に効果が期待できるものはありますか?
室内外では限界があるのは分っているのですが;;
あと、ベアタンクで飼育したいのですが底を黒くする方法ってありますか?
質問ばかりですみません・・・;
調べてみたのですが解決できなくて書き込ませていただきました・・・。
お手数おかけしてすみません!どうか、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/13(火) 12:20:22
>>1
同じ質問をヤフーペットで見つけましたが。。(笑)
一応。

経験的に金魚を暗い場所で飼育すると、薄くなりました。
屋外で飼育すると、薄くなりませんでした。
色が気になるなら、鑑賞魚用の蛍光灯(普通の3波長とかでも大丈夫だと思います)を多めに水槽に載せて使うと
あまり色が落ちませんでしたので、それで良さそうに思いますが。
UV照明?は効果があるとは思いますが、個人的には普通の照明で十分だと思います。

また、保護色的な所もあり、白い(明るい)色の容器に入れると、色がボケ(薄くなった)た感じになりました。
なので、容器に濃い(黒い)物を増やすと言うのは効果はあると思います。

えさについては、補助的な物だと思っています。
色揚げ様の餌で、すごく濃くなったというの話は聞きません。
多少効果があるかも?ぐらいで他の光等の方法の補助として検討すると良いと思います。

経験的には太陽光が一番です

03 : 名前:リノ 投稿日:2009/10/13(火) 14:41:23
緒方◆NtlIEthI様

ご回答ありがとうございます!
はい、ご指摘のヤフーにもさせていただきました^^;
我ながら要領を得ない疑問ばかりで、「お返事いただきにくいのかなぁ・・・。」
と、不安だったので本当に嬉しかったです。ありがとうございます。

現在、照明は2灯式なのですが、これ以上増やしたら金魚にはまぶし過ぎる
のではないかという心配もあるのです。;
底もベアタンクで白いままなので余計に・・・;;
反射を防ぐ意味でも底を黒くしたいのですが、黒い塩ビ板を敷くなどして
大丈夫なのでしょうか・・・?
他に方法も思いつかなくて困っております;

照明について、もっと工夫してみようと思います。
アドバイスありがとうございます!

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/15(木) 11:27:26
>>3
底ですが、砂利を敷く等で対応できると思いますが、ベアタンクが良いのでしたら
何かを敷くと言うのは問題ないと思いますよ。ただ素材の成分が溶け出さない必要があると思います。
普通の塩ビ管なら問題ないと思いますが、黒いのはちょっと知識がありません。水道等の人の口に入る所に
使用する物ならマズ問題ないとは思います。

ただ、程度の問題と割り切るのも1つだと思います。
底が真っ白なら、色がボケないように薄くでも砂利等の何かを敷いてしまうのが楽かもしれません。
いづれにしてもある程度の光が確保できるなら程度の問題だとは思います。
ただ、経験的に真っ白な発泡スチロールの箱に入れると、色が少しボケた感じになります。
全方向じゃなければ、強くは影響がでない様な気がします。

05 : 名前:リノ 投稿日:2009/10/18(日) 17:48:58

丁寧なご返答、本当にありがとうございます;
底には、塩ビを敷きました。
アドバイス通り成分が溶け出さないかどうかお店の方に聞いて購入しました。
ありがとうございます!

あの、またまた質問申し訳ありません;;
照明のことなのですがやはり水槽用の照明の方が良いのですか?
クリップ式のライトが家にあるのですが水槽の照明代わりに使用しても
問題ありませんでしょうか?
水槽内は金魚のみです。
結構明るいのですが…。

あと、もうひとつ気になることがあるんです。すみません;
金魚にとって明るすぎてしまうことってありますか?
どの位の明るさがベストなのでしょうか・・・・・・?
色落ちを防ぎたいので明るくしたいのですが金魚がストレスを
感じてしまったら本末転倒なので心配です;

本当、質問ばかりですみません;;
どうかよろしくお願いします;

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/19(月) 11:11:51
>>5
クリップ式のライトって、白熱球とか、スポットライトのヤツですよね?
それだとすると、色揚げに関係があると思われる紫外線が出ないので、あまり意味が無いと思います。
蛍光灯で、水槽様とかがいいと思いますよ。
自分は明るさが取れるので、一般的な3波長タイプの蛍光灯を使ってます。
あと、明るさですが、蛍光灯が水槽の上に載せられるぐらいの量であれば、問題になる事は無いと思います。
照度的に、屋外を想定してそれぐらいが最大と考えていいと思いますが、そこまでは普通の環境では用意できないと思います。
あまり照明をおきすぎると、夏場に水温が上がりすぎますので、注してください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]