BBS:質問です
BBS:質問です

うちの金魚BBS飼育相談室9[0163:質問です]
ページ:1-3 
1: 質問です
01 : 名前:金ちゃん 投稿日:2009/10/11(日) 14:20:57
以前、アドバイスをいただいていた金魚(和金)が元気になったのですが
今度は鱗が黒くなり、所々鱗がはがれています。
息も遅くて心配なのですがこれは何の病気でしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/11(日) 20:23:59
こんにちは、水徳です。
お腹が膨れていた、例の和金ちゃんですかね?

まず、体表が黒ずんだのは黒斑症状だとみていいでしょう。
これは病原体などが張り付いた痕跡のようなもので、体中が真っ黒になるようなことにならない限りは さほど心配する必要のないものだと言えます。

ただ鱗の剥離や鰓の動き(呼吸)の異常は、その程度にもよりますがちょっと心配な感じです。
現在どのように対処されているか不明ですが、ひとまず隔離して 塩水浴や投薬(抗菌剤がいいでしょう)を実施してやるべき状況のように感じます。

03 : 名前:金ちゃん 投稿日:2009/10/11(日) 20:48:40
ありがとうございます。
やってみます。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]