BBS:病気の金魚について。
BBS:病気の金魚について。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0162:病気の金魚について。]
ページ:1-6 
1: 病気の金魚について。
01 : 名前:ぷー 投稿日:2009/10/11(日) 09:38:36
初めてご相談させていただきます。
先月より流金1匹が松かさ病になりました。
まだ症状が軽かったので隔離して食塩浴で治療をしていましたが、
金魚の治療途中、自分がインフルエンザでになり療養している間
家族が知らずに病気の金魚を水槽に戻してしまっていました。
1週間ぶりにみると松かさ病がひどくなっており、うろこが2枚くらい
落ちています。また、うろこの一部が黒くなっているところもあります。
なにより、うろこの下から水泡のようなものが突出しており
水泡をつぶしたほうがよいのか、そのままにしたほうがよいのか
どう対応してよいか困っています。
食塩浴をしているときは食欲が落ちていましたが、今は
外見以外はとても元気で食欲もあります。
もう1匹の金魚に病気の症状も見られず元気で、一緒にクーリーローチを
3匹かっていますがこのこたちも元気です。
このまま一緒にいて様子をみたほうがよいのか、
それともやはり隔離して治療したほうがよいのでしょうか?
その場合はとびだしている水泡のようなものはどうしたらよいでしょうか?
以前、買っていた金魚が松かさ病になったとき、
薬(エルバージュ)で治療しようとしましたが配分がうまくいかず、
逆にすぐに死んでしまったつらい経験があるのでためらっています。
我が家でうまれた金魚なのでぜひ助けてあげたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/11(日) 11:13:29
こんにちは、水徳です。
心配ですね。

水泡状のものは、おそらく鱗の基にある鱗嚢という部分に水や体液が溜まったものでしょう。
それが鱗を押し上げるので、鱗が浮いて松かさのように見えるわけですね。
従って松かさ病の個体に水泡物が発現すること自体は、特別なことではありません。
たまたま鱗が剥がれて目立つだけで、松かさ症状が落ち着けば自然に治まるものと思われます。

治療については、まず隔離なさることを強くお勧めします。
同居魚への影響も心配ですし、隔離しないと治療らしいことはほとんどしてやれないと考えられるからです。

幸い病魚は元気そうですので、私ならまずは塩水浴+薬餌で様子を見るかなと思います。
きちんと食欲・排泄がある状況なら、私の経験上では最も効果を期待でき かつ病魚への負担も少ないアプローチだと認識しています。
ちなみに薬餌は、以前ご使用されたエルバージュをそのまま食べさせても構いません。

ただ長期戦の可能性が高いので、今のうちにオキソリン酸(対エロモナスの特効薬です)の薬もご用意されておくといいでしょう。
それは長期間同じ薬の使用を続けると、エロモナスが耐性を持つことがありうるからです。

03 : 名前:ぷー 投稿日:2009/10/11(日) 18:01:41
詳しくご説明いただき、どうもありがとうございます。

早速、いただいたアドバイスに従って治療してあげたいと思います。
薬餌についてですが、エルバージュをそのまま食べさせても
かまわないとのことでしたが、水でうすめて餌に吸収させるのではなく
粒のまま口にぽんといれてあげたらよいということになりますか?
(初歩的な質問で申し訳ありません)

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/11(日) 19:37:34
粉をほんの一つまみ(例えるなら耳かき軽く一杯程度)して、そのままパラパラすれば食べてしまうと思いますよ。
フラン剤(エルバージュの成分)は、もともとそういう薬です。

もちろん、餌に浸して与えても構いませんのでご安心を。
精神衛生上は、そちらの方がいいかもしれませんね(^^;

05 : 名前:ぷー 投稿日:2009/10/12(月) 23:20:08
今日一日、悩んだのですが、やはり精神衛生上、
直接ではなく間接的な薬餌にすることにしました。
(朝からどうしよう、どうしようと本当に葛藤いたしました。
その間ずっと金魚は餌くれーと寄ってきていましたが・・・)
せっかくご回答いただいたのに申し訳ありませんでした。

他の方もおっしゃっていますが、ひとつひとつご丁寧にご回答いただき、
本当にどうもありがとうございます。
病気でとても不安になりましたが、こちらにご相談させていただいて
本当に助かりました。どうもありがとうございます。

06 : 名前:T字路 投稿日:2009/12/03(木) 19:16:15
はじめまして
いきなりで失礼ですがうちにいるコメットが・・・
うろこが2,3枚はがれてて、そのうちの1枚が薄い赤色になっています。
いろいろ調べてもわからなくて
ぜひ教えてください!

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]