BBS:ココア浴中ですが
BBS:ココア浴中ですが

うちの金魚BBS飼育相談室9[0159:ココア浴中ですが]
ページ:1-7 
1: ココア浴中ですが
01 : 名前:Jerry 投稿日:2009/10/10(土) 22:35:36
丹頂なんですがしばらく糞をしてるとこを見ていなく、転覆症状があったので今はココア浴をしていますが底に沈んであまり泳ぎません。人が近寄ると寄ってくるのですが普段は沈んだままです。ココアの濃度は10リットルにココア0.4g程ですがこのまま様子を見たほうがいいでしょうか?水槽はSサイズ水槽に5センチ程の丹頂1匹です。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/11(日) 03:46:17
こんにちは、水徳です。

ココアの量だけの問題ですと、10リットルに0.4gのココアでは「ココア浴」には不十分でしょうね。
10リットルに対して、ココアは1〜2gというのが一般的だと思います。

ちなみに、排泄は確認出来ていますか?
単純な消化不良とそれに伴う軽い転覆の治療であれば、まずは塩水浴+絶食(可能なら2〜3℃の昇温)で様子見するのがセオリーかなと感じます。
ココアを与えているのに十分な排泄がないようですと、それはそれで危険信号ですのでご注意なさってくださいね。

03 : 名前:Jerry 投稿日:2009/10/11(日) 23:08:20
水徳様、いつもありがとうございます。ココアの濃度がいまいちわからなくて薄めで様子を見ているところです。10ℓに対して1〜2gと言うと金魚が見えないくらいかなりココア色の水になりそうでちょっと躊躇ってしまいますけど助言どうりやってみます。昨日若干濃い目にしてみました。濃度的にはおそらく10ℓに対して1g弱だと思います。その後、夜見たら3〜4センチ程の糞をしました。健康的な気泡等も混じってないこれぞ金魚の糞って感じの物でした。このままこまめな水換えとココア浴で様子見してよろしいでしょうか?濃度は1〜2gにしてみます。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/12(月) 02:20:50
ココア浴をすると、びっくりするくらい大量の糞をするのが普通です。
排泄に伴って金魚の体調が回復してくるようなら、そのまま様子見してあげればいいと思います。

ココアの量を増やすと、色的に心配になるのは確かですね(^^;
今の濃度(10リットルに1g程度)で効果を十分にお感じになるなら、無理にココアを増やさなくてもいいような気もします。
ただしココアは非常に水を汚しますので、換水だけはこまめに実施してあげてください。

05 : 名前:Jerry 投稿日:2009/10/12(月) 22:14:38
ありがとうございました。先程見たら昨日ほどではないですが、きちんと排泄していました。4日程餌抜きしてますのでこんなもんかなとも思うのですが。ただ底に沈んであまり動かなかったのが夕方くらいからある程度普通に泳ぎ回るようにはなってきました。食欲もあるみたいです。(給餌はしてませんが)これは回復してきてると判断していいのでしょうか?

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/13(火) 08:02:12
それだけですと何とも言えませんが・・・大抵の場合、飼主さんの「勘」は当たっていることが多いと思います。
つまりJerryさんご自身、病魚が回復しつつあるかなとお感じになっているなら その傾向にあるのではないでしょうか^^

せっかく隔離されているのですから、しっかり完治するまで治療を継続なさることをお勧めします。
転覆症状も見られたようですので、万一再発した際は 経験上症状が酷くなっているケースが多いと感じます。

07 : 名前:Jerry 投稿日:2009/10/17(土) 00:19:38
水徳様、とりあえず本日本水槽に戻してみました。餌も上げず、排泄も無くなってきたのと、元気に泳いでいるのでそろそろいいかなと思い、思い切って戻してみました。とりあえずこれで様子を見てみます。ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]