BBS:転覆による爛れ
BBS:転覆による爛れ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0156:転覆による爛れ]
ページ:1-6 
1: 転覆による爛れ
01 : 名前:肇 投稿日:2009/10/09(金) 00:55:38
度々質問失礼します(^_^;)
以前から転覆癖のある子がいたのですが、ずっと転覆したまま元の姿勢に戻れなくなっているようです。
今までは転覆しても元に戻って砂利をつついたりしていたのですが、最近はそれさえも困難なようで、空気に触れてしまうお腹の部分が爛れてしまっています。

家に来たとき(2年程前です)から転覆癖のある子でした。しかし、今回の様にお腹が爛れるまで転覆し続けるようなことは無かったのです。

転覆を治すのはともかく、お腹の爛れだけでも何とかしてあげたいです。どうすれば良いのでしょうか…

ご返答お待ちしておりますm(__)m

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/09(金) 09:23:25
こんにちは、水徳です。

転覆症状が徐々に進んでいく、典型的なパターンですね。
単純に空気に触れ続けた部分が渇いて炎症を起こしているわけですから、転覆ちゃんの身体を物理的な方法で水中に押し込んでやることで 爛れは治まります。

炎症の程度によりますが、まずは隔離して塩水浴や場合によっては投薬が必要かもしれませんね。
その上で転覆ちゃんの身体が水面から上に出ないように、網目状のもの等(例えばザルのようなもの)で水面を覆ってやるといいでしょう。
ただし、転覆ちゃんをほぼ固定してしまうようなことにならないようご注意ください。
可哀相な気もしますが、放置すれば炎症が悪化して酷いことになります。

なお、そこまで転覆が進んでしまうと症状が緩和することはあっても完治することはないと思われますから、炎症が治まってもそのまま個飼いなさることをお勧めしたいところです。
環境を整えて飼育してやれば、完全に転覆した個体が長生きする可能性は決して低くないと考えます。

03 : 名前:肇 投稿日:2009/10/09(金) 21:25:41
>水徳様

アドバイス有り難うございますm(__)m

取り敢えず網(?)で覆ってみましたが、もっと網目が細かいものの方がいいのでしょうか?画像掲示板の方に写真を載せておきます。
網に擦れて炎症が酷くならないかは様子を見てみますね。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/09(金) 22:58:16
画像を拝見する限りでは、何の問題もなさそうに思います。
私は、よく網戸に使われているようなヤツを使用していました(^^;

なんとか姿勢が元に戻るといいですね。

05 : 名前:肇 投稿日:2009/10/10(土) 17:11:05
>水徳様
コメントありがとうございますm(__)m
1日様子を見てみましたが、空気に触れていた部分の爛れは良くなってきているようです。
ただ、最初の炎症の周りから更に炎症を起こしているようなのです。網が傷付けているのか、出血したように真っ赤です。

網で傷付いているのか、炎症が広がっているのかさえ判れば良いのですが…炎症が自然に広がるという事はあるのでしょうか?
何度もすみません;お返事お待ちしております。

06 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/10(土) 20:32:50
網にへばりついた?状態でジタバタ暴れていれば、それが原因で傷口が広がっている可能性はあるでしょうね。
しかし傷口に細菌がとりつき、二次感染を起こしているとも受け取れます。

いずれにしろ、炎症の状態が酷いようなら投薬した方が無難かなと思います。
二次感染なら抗菌剤、それ意外なら消毒の意味で色素剤をお勧めします。
判断しにくければ「グリーンF(似たような名前の薬が多いのでご注意下さい)」や「サンエース」等の、抗菌剤と色素剤の混合薬を使用するのもいいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --