BBS:病気の治療方法について
BBS:病気の治療方法について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0155:病気の治療方法について]
ページ:1-3 
1: 病気の治療方法について
01 : 名前:モコモコ 投稿日:2009/10/08(木) 08:56:15
はじめまして。
現在病気?の金魚がいて治療中です。
…が、全然よくならず、病気の治療法と病気の金魚達の画像も参考にさせて頂いたのですが、もしかしたら私の対処方法が違うんじゃないかと思い相談させていただきました。

30×30×30の水槽で食塩浴(0.6)と薬浴(メチレンブルー)、エアーのみで水温は22度(ヒーター無し)、毎日水換えをしています。
金魚は底でジーッとしています。

1週間前くらいから体中(特に尾鰭)に細かい白い点々が出始め、上記の方法をとりました。
白点か水カビだと思って(画像を見るとそれが一番近い気がしたので…)治療していたのですが、やっぱり違うんでしょうか。
金魚の画像を画像掲示板(白い点々2枚)に添付させていただきましたので、見ていただけると幸いです。
お手数をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/08(木) 10:43:23
こんにちは、水徳です。

画像を拝見した感じでは、やはり白点病かウーディニウム症(コショウ病)ぽい感じですね。
どちらの場合も、0.6%塩水浴+メチレンで対処としては問題ないはずですので・・・改善傾向が見られないのだとすると、上手く薬効が得られない何等かの原因があるのでしょう。

病魚の体力面が心配ですが、可能ならまずはゆっくり昇温してみることをお勧めします。
現在の水温が22℃とのことですから、25℃あたりまでが無難なラインでしょうか。
昇温で白点虫などの病原体の生理サイクルを強制的に早めてやることで、より治療効果が高まることが見込めます。
ただし、くれぐれも、一気に昇温しないようご注意くださいね。

またメチレンは光で分解されやすく、青色が薄まるとその薬効が低下します。
投薬中は遮光してやることが肝要ですので、念のため。
早く良くなってくれるといいですね^^

03 : 名前:モコモコ 投稿日:2009/10/10(土) 23:32:06
水徳さんありがとうございます!

ガラス水槽で薬浴していたので早速遮光の為バケツに変え、ヒーターが無いのでなるべく室温差の無い暖かい場所に移動させてみました。

次の日見てみると、尾鰭にあった白い点々が結構無くなっていました!

金魚自身もエラを動かさず底でジーッとしているだけだったのに、まだ弱々しい感じではありますがスイ〜っと泳ぐ姿も見られます。とどまる位置も底ではなくバケツの高さの中間くらいにいます。(わかりづらくてスミマセン。)

まだまだ焦りは禁物ですが、治る兆しが見えてきて少しホッとしました。

ここで相談していなければ、あのまま☆にしてしまっていたかもしれません。
親切にアドバイスを頂けて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --