BBS:本水槽、どうするのがよさそうですか?
BBS:本水槽、どうするのがよさそうですか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0153:本水槽、どうするのがよさそうですか?]
ページ:1-6 
1: 本水槽、どうするのがよさそうですか?
01 : 名前:はまぞぅ 投稿日:2009/10/07(水) 01:53:20
はじめまして。
困ってここにたどりつきました。
今日帰ってきたら、ほとんど泳ぐ気力もなくプカプカと水流にただようだけで、
たまに思い出したようにパタパタするだけ・・・という状態になってました。
最初見たとき、死んでしまってるのかと思ったほどです。
たぶん尾ぐされ病になっていて、体やひれに白い点?がついていました。
今日急に寒くなったのも関係してるのかな・・・。
急いでイソジン短時間浴と、亀用ヒーター&0.5%食塩浴を実施したところ、
奇跡的にとっても元気になりました(^○^)

で、とってもあせって行ったため今は本水槽(他に金魚はいません)ほったらかしで、
別のプラスティック容器で食塩浴(ぶくぶく有)をしている状態です。
そこで、この本水槽ですがどうするのがベストでしょうか・・・。
ほったらかしにしておくのも・・・と思うのですが、
半分でも水かえをした後、この本水槽で食塩浴を続けるべきか?
本水槽は水も捨てて洗ってしまっていいものか。
せっかく復活したのでこのまま治してあげたいです。
どうぞお知恵をかしてください。
あと気をつける点があれば教えてください。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/07(水) 11:52:42
>>1
購入直後でなければ、水質悪化が原因と思われますので、
状況にも寄りますが、他に魚が入っていないなら、個人的には一旦中のものを全部捨てて
洗ってしまって、一から水槽を設置しなおしたら(リセット)どうかなと思います。

長期間水換えしていなくて、現在の状況になった様でしたら、多めに水換えしてそのまま使用するのも
良いかも知れません。
水換えしているにも関わらず、急激に悪化した様でしたら、一度リセットしてしまう方をお勧めします。

手間が許容できるなら、リセットしてしまうのが精神衛生上いいかもしれませんね。
ただ、自分は余程の事がなければ面倒なので、リセットしません。もちろん、再発する様でしたら、リセットします。

03 : 名前:はまぞぅ 投稿日:2009/10/07(水) 13:30:01
早々のお返事ありがとうございます。
水かえをする回数が減ってたので水質悪化してたんだと思います・・・。

で・・・多めの水かえorリセット後ですが、その本水槽にろ過材なども普通にセットした状態で
食塩を入れて食塩浴・・・ということですよね。
その際、その後の水かえは頻繁にするべきですか?
実は金曜日から日曜日まで不在なのでその間不安です。
あとなんとなく水かえをするたびに食塩の濃度が分からなくなりそうな気がします・・・。
それとヒーターはつけたままのほうがいいでしょうか?
質問だらけですみません(T_T)

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/08(木) 14:07:52
>>3
リセットした後は、濾過へのダメージが大きいので比較的多めに水換えした方がいいかもしれませんね。
多めに水換えした場合は、いつもより少し多め(回数)でいいと思いますよ。
濾過が不安なら、不在にする前のリセットは控えた方がいいかもしれませんね。
水量に余裕があるなら、1匹辺りの水量が20リットル以上の環境なら4日ぐらいは絶食中なら大丈夫そうな気がします。
いづれにしても不在にする直前のリセットや大量の水換えはリスクを含みますので、控えた方がいいかもしれません。

正直、手元の環境ではないので、なんともいえません。
リスク的には以下の内容になると思います。
・そのまま水槽を使用することによる再発リスク
・多めに水換えする事による水質の悪化リスク
・リセットする事による、水質の悪化リスク
どれを選択するかと言う事になると思います。

本来なら、現在の治療容器で様子を見るのが無難そうですが、容器が小さい様だったら危ないと思います。
出かける前の日ぐらいに、本水槽(7割ぐらい水換えして)に戻して確認できるのがベターだと思いますが、明日から出ちゃうんですよね。

1.自分なら、一番デッカイ水量10リットル以上のバケツに新水を入れて、そこに投げ込み式の濾過装置でおいていくと思います。
2.容器がないなら、再発リスクを避けて本水槽をリセットして、そこに入れて出かけると思います。
1,2の順で採用かな。。

本水槽に入れて再発するリスクはそれなりにあると思います。
水質の悪化が、水換えをしなかった(回数が減った)と言う原因なら、多めに水換えしてそれ大丈夫だと思います。
水換えの頻度ではなく、濾過環境に何らかの異変があり、それが原因で水質が悪化したなら、再発リスクはかなり高いと思います。
どっちか、検討して対応されるといいと思います。
自分には、現状判断できません。

とややこしいお話を書きましたが、再発リスクをどう考えるかで判断していいと思います。

05 : 名前:はまぞぅ 投稿日:2009/10/09(金) 01:00:49
緒方さん、とても丁寧な説明をありがとうございました。
すごく勉強になりました。
頑張ってくれていたのですが、本日残念ながら力尽きてしまいました・・・。
水槽って予想以上に大きいものでないと厳しいのですね(>_<)
でもまずは自分が水換えを怠っていたこと、そして病気になった時のケアや知識のなさ、
本当に悔やまれます。
でもこんなに初心的な質問にも返事を下さってほんとうに助かりました。
またショックから立ち直れて金魚を飼うことになったら、
相談させていただくこともあると思います。
その時はどうぞよろしくお願いします。

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/13(火) 12:13:00
>>5
お力になれず残念です。
懲りずに、また機会があったらチャレンジしてみてください。
容器のサイズについては、楽したいなら大きい物となると思いますが、手間をかければ比較的小さくても何とか
なると思います。飼育スタイルに合わせて検討できればいいかなと思います。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]