BBS:何の病気ですか・・・?
BBS:何の病気ですか・・・?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0152:何の病気ですか・・・?]
ページ:1-5 
1: 何の病気ですか・・・?
01 : 名前:デビちん 投稿日:2009/10/06(火) 20:16:20
先月お世話になったばかりなのに、またきてしまいました・・・
春に産まれた子なんですが、1匹が腰のあたりが少し曲がっているので
奇形なんだろうなぁ〜とは思うんです。
でも、他の子と同じように元気に泳いで、餌食べて、うんこしてるんです。
それが、昨日から時々カボンバの中に入って仰向けに寄りかかって
いるんです。すごくかわいいんですけどね・・・
この子いったいどうしちゃったんでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/07(水) 11:46:32
>>1
あまりお力になれませんが、以下のページを見ると画像付で解説してあります。
これじゃないでしょうか?
もちろん、奇形と言うのも否定できません。
http://0url.info/qoxd3ugz [source] [check]

03 : 名前:デビちん 投稿日:2009/10/07(水) 23:44:51
緒方さんありがとうございます。
ここでいろいろと勉強させていただいて、自分なりに病名判断しては
いたんですが・・・
何せ、初めての赤ちゃん飼育なので、わからないことだらけです。
今年産まれた7匹は、2〜3cm位で大きさがバラバラだし、
退色してたり、してなかったりと、いろいろです。
今回の子は、中でも小さくて退色もしていません。
初めから曲がってたので、奇形かな?と、思っていました。
カボンバに寄りかかるのも、食後とか夜とか関係ないみたいです。
隔離しようとも思ったんですが、寄りかかる以外は何の変化もないので、
様子みてもいいですか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/10/08(木) 14:10:54
>>3
最初からなら、奇形の可能性が高そうですね。
本来であれば、ハネる対象ですが、それは飼い主さんの考えて判断していいと思います。
奇形ですが、大量に仔引きすると分かりますが、普通にあります。

調子が悪い様でなければ、そのまま様子を見ていいと思います。
病気に感染していそうなら、迷わず隔離してください。
稚魚の場合、免疫を持っていない場合が多く、病気の蔓延が早いので、早期に隔離するのが良いと思います。

05 : 名前:デビちん 投稿日:2009/10/08(木) 20:11:34
緒方さん ありがとうございます。
今日もほかの子と一緒に元気にすごしています。
相変わらず、時々カボンバのベットでくつろいでいますが・・・
このまま少し様子みてみます。
隔離するような症状が出たら、また治療のアドバイスお願いします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --