BBS:出目金の右目がつぶれている
BBS:出目金の右目がつぶれている

うちの金魚BBS飼育相談室9[0151:出目金の右目がつぶれている]
ページ:1-5 
1: 出目金の右目がつぶれている
01 : 名前:coco 投稿日:2009/10/04(日) 22:25:19
赤と黒の出目金を2匹購入して10日目の飼育初心者です。
赤出目金の元気がなかったので食塩欲をし3日間絶食させたところ元気になったので、先ほど1/3の水を交換しました。
交換後、元気に泳ぐ金魚たちを観察していたら、赤出目金の右目が押しつぶされたようになっていることに気づきました。
外出する前は気にならなかったので、出掛けている間に水槽にでもぶつけたのでしょうか?それとも何かの病気でしょうか?
泳ぎ方は普通なのですが、右目がつぶれた分、左目が大きくなったようにも見えますし、ぶつかりやすくなっています。
もう右目は元に戻らないのでしょうか?何かしてあげたいのですが・・・。
アドバイスよろしくお願いいたします。

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/05(月) 09:19:58
こんにちは、水徳です。

いきなり潰れてしまっていたということなら、やはり外的な要因によるものと考えるのが普通でしょうね。
おっしゃるように何かにぶつけたり挟んでしまった、または同居魚につつかれたといったあたりが想像できますがいかがでしょう。

残念ながら、一度大きなダメージを受けた目が元通りに戻る可能性は低いと思います。
ただ出目金は元々視力が弱いとされていますので、生活自体にさほど不自由はないはずです。
実際、片目あるいは両目が何らかの原因で欠落してしまった出目金を見掛けることは少なくないと感じます。

現状では水質を良好に保ちながら、傷口からの二次感染に注意してやるといいでしょう。
もう一度塩水浴に戻してやるのも有効だと思います。
何事もないといいですね ^^

03 : 名前:coco 投稿日:2009/10/05(月) 10:03:24
お返事ありがとうございます。
目が元に戻ってますように・・・と願いながら朝そっと水槽を見ましたが、残念ながらへこんだままでした。
元気に泳いでいてくれることが救いであり、また不憫でもあります。
塩水浴をさせたいと思いますが、真水に変えたばかりなのですが、すぐに塩水浴に戻しても大丈夫でしょうか?
また、まだ断食させたままで餌を与えていないのですが、塩水浴に戻す前に餌は与えた方がいいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/10/05(月) 11:09:21
既に真水になってますか?
最初の塩水浴の塩分濃度が不明ですが、徐々に塩分濃度を高めていってやればそれほどストレスは与えないと思いますよ^^
患部が悪化しないようなら、0.5〜0.6%あたりの塩分濃度で4〜5日様子見してあげるといいでしょう。

飼育環境や金魚の大きさが不明ですが、しばらくは絶食を継続させた方が無難かなと思います。
金魚自体は元気そうとのことですから、つい給餌したくなるお気持ちはわかりますが・・・水質の急激な悪化を防ぐための措置だとお考えください。
どうしても心配ならごく少量だけ与えてもいいとは思いますが、当然水質の維持はかなりシビアになりますね。

05 : 名前:coco 投稿日:2009/10/05(月) 22:16:28
水徳さん、お返事ありがとうございます。
完全に真水ではなく、1/3量の水換えを2回しました。(←早すぎですかね? ^ ^ ; )
元は塩分濃度0.5%です。
今はすっかり元気ですが、塩水浴で様子を見つつ、引き続き絶食させますね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --