BBS:金魚のヒレが閉じて動かさないのは?
BBS:金魚のヒレが閉じて動かさないのは?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0146:金魚のヒレが閉じて動かさないのは?]
ページ:1-4 
1: 金魚のヒレが閉じて動かさないのは?
01 : 名前:レオ 投稿日:2009/09/24(木) 17:19:03
こんにちは。初めて投稿します。
2週間ほど前から子供が出店ですくって来た金魚を飼い始めました。
種類は小赤だと思います。症状は全てのヒレが殆ど動かせないようで、終日殆ど水槽の底に沈んでいます。
餌の時には頑張って上がって来るので、浮き袋は機能している気がします。
外見上はこれといって病気のような斑点等は見られませんが、ヒレが全部閉じていて、身体の動きだけで泳いでいます。
似たような症状を目にした方がいらっしゃれば、その原因を教えてください。
また治療方法などありましたら、ご教授ください。
なにぶん、初めて飼う金魚なのでわからない事だらけですが、よろしくお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/25(金) 11:05:41
>>1
なんか調子悪いんじゃないかなと思います。
病気になる初期や、水質が悪化した当初はそう言う感じになる事が多い様に思います。

多めに水換えして、1週間ぐらい絶食して様子を見てはどうかなと思います。
心配なら、濃度0.6%前後での食塩浴を併用されてみるといいと思います。

03 : 名前:&◆WSpSLTBM 投稿日:2009/09/27(日) 12:27:36
ご返答ありがとうございます。
金魚のその後の様子ですが、やはりヒレはまったく動かせないようで、麻痺か何かしているような気がします。
しかし、ヒレが動かせない以外はいたって元気で、不器用ながら水槽内を素早く泳ぎ回ったりもします。
原因を考えたのですが、子供が金魚をもってきてから4日間ほど、水道水で過ごさせてしまいました。
出来るだけ早く水槽を用意したのですが、その間バクテリアもエアーもない状態でいたため、身体に変調を来たしてしまったのではないかと思います。
絶食と食塩浴を実施してみようかと思います。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/28(月) 13:39:46
>>3
早く、治るといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]