BBS:給餌後の転覆に困っています。
BBS:給餌後の転覆に困っています。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0143:給餌後の転覆に困っています。]
ページ:1-5 
1: 給餌後の転覆に困っています。
01 : 名前:Jerry 投稿日:2009/09/21(月) 19:12:02
こんにちは。いつも参考にさせてもらっています。うちの金魚について質問なんですが、餌をあげたあと必ず水面で長時間(時間にして1時間以上)鼻上げをしてその後転覆します。6匹いるうち2匹だけが同じ行動をして毎回転覆します。餌は沈下性の餌で1日1〜2回ほどあげています。鼻上げのせいで空気が大量に入って転覆していると思うのですが。ちなみに餌を試しに1日抜いた時は転覆もなく普通に泳いでいました。鼻上げの癖がついてしまって困っています。なにかいい解決方法はありますでしょうか?

02 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/09/22(火) 14:56:30
こんにちは、水徳です。
「エア喰い」ってヤツですかね。
そういう癖のある個体は、そんなに珍しくないでしょう。
金魚に言って聞かせるわけにもいかないので、ちょっと厄介ですよね。

ただ、食後の転覆症状がエア喰いによるものなのかどうかは微妙かなと思います。
何等かの関連性はあるかもしれませんが、普通に転覆気味の個体であると認識した上で飼育された方が無難な気がします。
そもそも転覆症状そのものが、そのような食後の一定時間にのみ見られる不自然な挙動から 慢性的なものへと進んでしまうケースが多いからです。

私なら・・・の話になりますが、普通に消化不良系の軽い転覆を疑って、2匹とも1週間程度は絶食で様子見します。
経験上、放置すると本格的な転覆を患うことが少なくないように思えるからです。

03 : 名前:Jerry 投稿日:2009/09/22(火) 23:06:26
こんばんは。ありがとうございました。しばらく絶食して様子見てみます。ただ1日絶食しただけで今度は夜になると底に沈んであまり動かなくなります。これは問題ないのでしょうか?いつも絶食しようと思っても沈んでるのをみるとつい餌を与えてしまいます。我慢できなくて・・。ここはグッとこらえて餌抜きを継続したほうがいいでしょうか?

04 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/09/23(水) 12:50:11
夜だけ沈んでいるということなら、単に寝ているのかもしれませんね。
ただ、餌を与えないと沈みがちということなら 病気の可能性を含めてちょっと問題かなとも思います。
まずは初期の転覆を疑って、泳いでいる時に何となくぎこちない動きをしてたりしないか観察してみるといいでしょう。

金魚の大きさが不明ですが、普通なら1週間やそこらの絶食をさせることに対するリスクはほとんど無いと言っていいと思いますよ^^
健康な金魚なら腹が減って食べ物を探す分、比較的活動的になるはずとも予想できます。
ここは状態を見極める意味でも、しっかり絶食させることをお勧めします。
可能なら一時的に隔離して、排泄の有無等も含めてチェックしてやると良さそうですね。

05 : 名前:Jerry 投稿日:2009/09/24(木) 23:32:24
水徳様ありがとうございました。しばらく絶食で様子見ます!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --