BBS:なんか金魚元気ない。
BBS:なんか金魚元気ない。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0141:なんか金魚元気ない。]
ページ:1-3 
1: なんか金魚元気ない。
01 : 名前:たか 投稿日:2009/09/19(土) 17:00:48
紅白の金魚と茶金を一緒の水槽に飼っているんですが茶金の帯びれと背びれが白くなってきてます。
水かえても元気が出ません。
どうしたらいいですか?
教えてください。

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/23(水) 16:53:34
こんにちは。私の見解が正しいかどうかは疑問ですが…(*_*)
白くなるだけでは…う〜ん、点や白い斑点が出るようなら白点病かなとも思いますが、脱色とも考えにくいですし…尾でしたら、尾腐れもあるかも知れません。水質には気を配ってらっしゃる様なので水替えと何でしたら、食塩浴も効果あるかもしれないです。(直接効果がなくても予防策にもなりますし、)水質を保つ事はとても大事だとは思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/24(木) 12:17:38
>>1
補足します。
白い場所が普通に白い金魚みたいな感じだったら、退色しているんだと思います。これは問題ありません。
何かが付いているなら、水カビや、白雲病の可能性があるとおもいます。
ふやけた感じになっているなら、尾ぐされ病の可能性が高いと思います。

良く観察して、病名を判別してみてください。
以下のページが参考になると思います。
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

病名が決まるまでは、重症でないなら、水質を良く維持しながら濃度0.6%での食塩浴+絶食で様子を見てはどうかなと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]