BBS:薬浴させたら元気がなくなりました。
BBS:薬浴させたら元気がなくなりました。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0140:薬浴させたら元気がなくなりました。]
ページ:1-5 
1: 薬浴させたら元気がなくなりました。
01 : 名前:半金魚 投稿日:2009/09/19(土) 09:51:00
東錦(7センチ)が、尾腐れ病にかかりました。
おとといの夜に、エアーとヒーター(26℃)を入れたバケツにエルバージュエースを入れ、24時間の薬浴をしました。
その後、元の水槽に戻したところ、ひれを動かさないまま、力なく浮いている状態です。
少し様子を見た後に、餌を少量あげると、浮上性の餌を一見元気よく食べていましたが、餌がなくなるとまた力なく浮いたままの状態に戻ってしまいます。
今は、隔離せずに0.5%の塩水浴をしています。元気がなくてとても心配です。
エルバージュエースは、規定量を守っているつもりです。
45センチ水槽、上部式濾過に東錦とオランダを1匹づつ飼っています。
飼育歴2年の新人です。皆様の幅広い知識を拝借し、金魚を助けてあげたいのです。
どうかよろしくお願いします。

02 : 名前:半金魚 投稿日:2009/09/19(土) 16:05:36
半金魚です。追記します。薬浴するまで元気でしたので、薬で弱ってしまったのでしょうか?だとしたら、体調が戻るように何か出来ることはあるでしょうか教えてください。このまま体調が戻るまで、塩水浴を続ければよいのか?餌はあげてよいのか?水の交換は一週間に半分ですが、回数を増やすべきでしょうか?
教えてくださいお願いします。

03 : 名前:水徳 投稿日:2009/09/19(土) 18:11:33
こんにちは、水徳です。
心配ですね。

まずは、薬浴中の金魚の様子が気になりますが・・・状況から見ると、エルバージュの24時間浴に伴う水質変化に 金魚が対応しきれなかった可能性が高いように感じます。
飼育水槽から隔離容器(またはその反対)に、ポチャンと入れたりしていないでしょうか?
この辺の水合わせや投薬手順が乱暴ですと、元気だった金魚が水質変化のショックにより、短時間でフラフラになってしまうことも決して珍しくはありません。

また 水面近くでボーッと浮いていることが目立つということですが、それは鰓疾患の金魚によく見られる挙動です。
可能性としては、尾腐れの原因菌が鰓にまわってしまったということも考えられるでしょう。
鰓の動きを、よくチェックしてみることをお勧めします。

対処は ひとまず塩水浴で様子見してやるしかなさそうですが、出来ればそっと隔離してやりたいところですね。
その際は、水温・水質の変化によるストレスを極力与えないようにご注意ください。
もし鰓疾患なら再投薬が必要となりそうですが、リスクもありますので金魚の状態を見極めてご判断されると良いと思います。

頑張ってくださいね^^

04 : 名前:エルバージュエースの使用後 投稿日:2009/09/27(日) 16:14:15
24時間後の戻し方がわかりません。どうしたらよいのかどうぞ教えてください。エルバージュの水を全部かえていいものなのか半分かえるのか。。難しいです

05 : 名前:水徳◆pwaPEbXM 投稿日:2009/09/27(日) 23:06:25
>>04

それほど難しく考える必要はないと思いますよ。
投薬するにしろ薬を抜くにしろ、短時間の内に大きな水質変化を与えないということを基本に考えるといいわけです。

薬を抜く場合は換水の要領で、薬水を徐々に真水に近づけていきます。
この時 早く薬を抜こうと一気に全換水してしまうのではなく、金魚の様子を見ながら水合わせのようにゆっくり時間をかけてやると安全です。

もちろん、換水用の新水は しっかり水温を合わせておくことも大切ですね。
また 塩水浴を併用しているような場合は、塩分濃度だけは変えずに薬を抜いてやった方が無難でしょう。
それは、塩分濃度まで操作すると 水質の変化の幅がより大きくなってしまうからです^^


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --