BBS:どうしたらよいものか・・・
BBS:どうしたらよいものか・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0137:どうしたらよいものか・・・]
ページ:1-15 
1: どうしたらよいものか・・・
01 : 名前:デビちん 投稿日:2009/09/15(火) 16:31:32
はじめまして。検索しまくり、ここにたどりつきました・・・
うちの和金ちゃんなんですが、10日程前の夜に異様に膨らんだ子をみつけまして、
すぐに隔離、翌日金魚屋の兄ちゃんに相談し、グリーンFゴールドで薬浴しました。
1週間程で普通の大きさになったんですが、心配だったので塩浴してみました。
そしたら今度は、何箇所かが黒くなり、さらには先ほど綿毛の様なものを1箇所発見してしまいました。
餌もずっと食べません。口に入れても吐き出してしまいます。
金魚屋兄ちゃんにすすめられて、赤むしもあげたんですが、全く食べません。
うちの子、死んじゃうの・・・?

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/15(火) 23:29:11
こんばんは。手助けになるかどうかはわかりませんが読んでみて下さい。
黒ずんでくるのは問題ないと思います。体力が回復すると体の色等も徐々に戻ってくると思います。
塩水浴はどのくらいの濃度でしょうか?おそらく0.5%か0.6%と推測しますが…とりあえずはグリーンFゴールドをひとまず置いておいて、食塩浴で様子を見てみるのはいかがでしょうか?最初のは細菌感染で,次のは寄生虫の感染の様にも思われます。(食塩浴等でその原因の虫が簡単にとれてしまう場合もありますので)。話を聞く限りでは10日と少し程経過しているようですね、エサを食べないのは少し心配ですが、環境が変わるとなかなか変化に慣れない事もありますね。水槽内の水を3分の2くらい替えてみてはどうですか?もし、次第に食べる様になると体力もついて来ますから。

03 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/15(火) 23:32:51
あまり弱気にならずに長い目でみていきましょう。きっと大丈夫です
o(^-^)o

04 : 名前:デビちん 投稿日:2009/09/16(水) 08:52:19
コメットさん、ありがとうございます。
最初は、たぶんまつかさ病だったように思われます。
治った!!と、思った矢先のことだったのでショックです・・・
塩は0.5%にしています。
このまま、しばらく様子みてみます。

05 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/16(水) 17:36:58
まつかさ病ですか…スミマセン、知識不足でして…日々勉強を怠ってはいけませんね、反省です
良くなると良いですね

06 : 名前:デビちん 投稿日:2009/09/16(水) 18:05:49
コメットさん、またまたありがとうございます。
あの子は、今日も1日水槽の上をクルクル回遊しています。
時々下の方へ行くんですが、どうも浮いてしまうみたい・・・
相変わらず餌を入れても素通りです。
朝、綿毛のようなものが数箇所あったように見えたんですが、
今は、1箇所から長いのがゆらゆらしてます。
金魚を飼うのは初めてじゃないんですが、はずかしながら、
こんなに勉強したのは初めてです。
なんとかあの子を元気にしてあげるために、がんばります!!

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/17(木) 11:56:23
白いのは、白雲病の様な気がします。以下のページで探してみてください。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

多分、水質が良くないか、体力が落ちているのかなと思います。
感染症なので、水換えして、グリーンFゴールドで治療されるといいのではないかと思います。
また、必ず絶食してください。状況が良くはなさそうなので、最低でも1週間は絶食した方がいいと思います。

08 : 名前:デビちん 投稿日:2009/09/17(木) 21:00:39
緒方さん アドバイスありがとうございます。
いろいろ調べてみたものの、次々襲いかかる病に、何の病気なのか
どの治療がいいのか確信がもてず、ここを頼ってしまいました・・・
今日仕事から戻り、19時なのにいいのかなぁ〜と、思いながらも
グリーンFゴールドに切りかえました。
鱗の黒い部分もほぼ消失しましたが、他の部分の鱗の剥れが、 
昨日より目立ちます。綿毛様のものは増えていないようです。
餌は、金魚屋兄ちゃんに「食べればあげていいよ」 と言われてたので
1日1回テトラフィンを2枚程入れ、食べないのですくって捨てて・・・を
繰り返してました。2週間なんにも食べてません。  
早く元気になるといいんですが・・・    

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/18(金) 13:36:52
>>8
黒斑病の黒い箇所が増えていな様なので、改善の兆しは有ると思います。
鱗も、劇的には改善しないと思いますので、あまりに酷い様出なければ、2日ぐらい現状の治療方法で
様子を見たらどうかなと思います。

餌については、治療中は心を鬼にして絶食しましょう。
弱っている時に、食わせると悪化したり、引っくり返ったりしますので注意してください。
1ヶ月を超えるてやせ細っている様様だったら、一考してもいいかもしれません。

早く元気になるといいですね。がんばってください。

10 : 名前:デビちん 投稿日:2009/09/18(金) 21:21:52
緒方さん またまたありがとうございます。
あの子の様子は・・・
昨日と変わらないように思います。
と、いうことは『悪化はしていない』と、楽天的に考えるようにします。
水換えは、まつかさ病らしかった時は、3日に1度全換えしていたんですが、
間違ってますか?
ちなみに、プラスチック水槽に、水10Lで、ベビーフィルターの吸い込み防止の
スポンジをはずしてエアレーションしてます。
明日の朝仕事に出たら、あさっての午前中まで帰ってこられないので
心配です・・・

11 : 名前:デビちん 投稿日:2009/09/20(日) 10:48:06
緒方さん、コメットさん、いろいろとアドバイスしていただき
ありがとうございました。
残念ながら、あの子は☆になってしまいました。
ずっと食べれなかったごはんと一緒に、埋葬しました。
勉強不足の飼い主で、あの子にはかわいそうなことをしてしまいました。
我が家には、1年前にあの子と一緒にやってきた子が3匹、
春に産まれた子が7匹います。
この子達を病気にさせないように、これからもっと勉強しようと思います。
また何かあったら、助けてくださいね。
本当に ありがとうございました。

12 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/21(月) 16:27:58
こんにちは。残念な事でしたが…残りの金魚ちゃん達を可愛がってあげて下さい。
ウチのもこの夏は元気でしたが冬と春先が心配です。。。

13 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/21(月) 16:31:21
産まれた金魚がいるなんてスゴいですね
!(^^)!
稚魚は色々と難しいみたいなので…やってみたいのですがなかなか…

14 : 名前:デビちん 投稿日:2009/09/21(月) 20:46:28
コメットさん、うちの稚魚ちゃんたちですが、
最初は、母が近所からたまごをもらってきたんです。
16匹まで確認したんですが、日に日に減っていきまして・・・
そんなある日、うちの金魚ちゃんの水槽にたまごを発見!!
しかし、時すでに遅し・・・ですね。
ほとんど食べつくされ、5匹しか産まれませんでした。
でもでも、推定21匹中、7匹が元気に育ってくれたのは、
私的には大満足です。すごくかわいいですよ。
私が言うのもなんですが、ぜひぜひ稚魚ちゃん飼育してください。
あ、これって、飼育相談じゃなくなっちゃいましたね。
ごめんなさい・・・・・・・・・・

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/24(木) 12:14:59
>>14
金魚残念でしたね。お力になれず残念です。すいません。m(_ _)m

でも、あたらしい命も生まれた様で、経験を生かして飼育してください。
書込みネタですが、大丈夫です問題ありません。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]