BBS:ドジョウがトドに
BBS:ドジョウがトドに

うちの金魚BBS飼育相談室9[0134:ドジョウがトドに]
ページ:1-7 
1: ドジョウがトドに
01 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/09/14(月) 00:19:05
お久しぶりです、実はヒドジョウですが、体がパンパンになりメタボドジョウになってたまに浮いてますが元気です、体長は20p位、胴回りは一般のドジョウの3倍くらい有るかな?とにかくとどなんです(^_^;)ドジョウの病気でしょうか?解る方お願いしますm(__)m

02 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/09/14(月) 00:42:36
追伸
解りづらいですが画像アップしてますm(__)m

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/14(月) 12:28:23
>>1
これですね?画像のリンクを張っておきます。
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1252881668-4.jpeg [source] [check]

どじょうは専門外でちょっと分かりませんが、金魚だったら、腸まんですね。
他の方のレスを待ってみてください。

04 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/09/14(月) 17:02:00
こんにちは、お久しぶりですm(__)mそうです白いのがヒドジョウでパンパンになって時々お腹を上にして浮いてますが弱ってはいません、下のドジョウは普通のサイズの普通のドジョウですが、実はこの子も病気で背骨?が4ヶ所位凸凹になっております。

リンク先張り付け有難うございました。


他の方のレス待ちを致しますm(__)m

05 : 名前:hoppe 投稿日:2009/09/14(月) 20:40:48
こんにちは
ドジョウは飼育した事がないのですが
約2ヶ月前に貼ってある画像↓と同じ子でしょうか?
http://bbs.kingyo.info/mb/imgshow.cgi?file=1247408112-4.jpeg [source] [check]
餌の栄養バランスがドジョウに適していないのかな?と想像しています。
モーリー(卵殆性メダカ)に亀の餌を与えていたら同じようにお腹パンパンになりました。
絶食1ヶ月でスリムになりましたけど・・・・参考になるかどうか^^;

詳しい方が現れるのを待ってください。

06 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/09/15(火) 08:02:48
こんにちは、お世話かけますm(__)m2ヶ月前の子の奥に見える尻尾だけ見えてる子です(^_^;)が体型は同じで食べてる餌も同じです、ドジョウを含めた川魚の顆粒の餌とコリドラスの餌を与えてます、水槽の中に入れてましたが傷が出来たので保護しました(画像アップしてます)取り敢えず食塩浴ダイエットさせて見ます(^_^;)また 変化が有りましたらお知らせ致します、
緒方 様
hoppe 様

07 : 名前:yuriyuri 投稿日:2009/09/17(木) 11:03:58
こんにちは、お騒がせ致しました、17日至らない飼い主のためお★様になりました(:_;)何かの参考になればと画像アップしました、お見苦しいかと思いますが、4年間一緒に居てくれた子です、外傷が段々出て来て出血し水ぶくれが出来てました、今後他のドジョウ達にももっと気配りして長生きしてもらいたいです。

有難うございましたm(__)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]