BBS:黒出目金について
BBS:黒出目金について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0130:黒出目金について]
ページ:1-3 
1: 黒出目金について
01 : 名前:どす 投稿日:2009/09/10(木) 00:02:36
8月29日、黒出目金一匹と、キャリコ琉金一匹をお祭りで掬ってきました。
100円均一などで売っている、おそらく一番小さいタイプの飼育ケースに入れていました。
エアーホースをつなげて水槽の中に置いておくタイプのろ過器を入れてあります。
9月3日あたりから、黒出目金があまり泳ぎ回らず、じーっとしていることが多くなりました。
良くみると、背びれがずっと伏せたままでした。
9月8日、とうとう黒出目金を塩浴させることにしました。
2リットルタッパーに水槽の水とカルキを抜いた水を入れました。
塩は、とあるサイトさんで0.6%にあたる量を計算させてもらって、出てきた数字よりちょっと少なめに入れました。計量スプーンだと細かいところまで分からないので・・・。
現在も塩浴中ですが、背びれは伏せたままで、泳ぐ姿も元気がありません。
一体何が原因なんでしょうか?塩浴は長時間させないほうがよいのでしょうか。
キャリコ琉金は何の問題もなく元気そうです。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/10(木) 16:56:15
>>1
状況的には、導入に失敗した様に思えます。(外傷がない場合)
金魚を入れて、数日中に餌をやったりしていませんか?水あわせしましたでしょうか?
していないなら、かなり可能性が高いと思います。

絶食しながら様子を見てみてはどうかなと思います。
食塩浴の期間ですが、その濃度でしたら影響を与えませんので、治るまで継続してかまいません。
食塩は2Lだと、12gなので小さじ2杯強ですね。

あと、治療中の水量ですが、2Lはかなり小さいと思います。
治療中に病気にしてしまう可能性も否定できないので、100均とかでもかまわないので、大き目のバケツを買ってきて
それで治療されたらどうでしょうか?最低でも5Lぐらいは欲しいですね。

03 : 名前:どす 投稿日:2009/09/10(木) 20:19:44
さきほど様子を見ると、☆になられておりました・・・。
詳しくて分かりやすいご解答、本当にありがとうございました!
水あわせしましたが、エサはあげてしまっていたかもしれません・・・。
今度からは大きめの容器を用意しておきます。
ありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --