BBS:至急 助けたいです。
BBS:至急 助けたいです。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0129:至急 助けたいです。]
ページ:1-5 
1: 至急 助けたいです。
01 : 名前:ピク 投稿日:2009/09/08(火) 17:43:32
先日、体こすりつけの質問をさせて頂きましたピクです。
その節はありがとうございました。

擦りつけが治まり一安心していたのですが、帰宅後見ると一番おおきな桜和金が力なく体を斜めにして浮いていました。
朝はいつも通り元気でした。
時々我に返ったように下へ潜りますが、すぐに力なく浮いてきます。
鰭も動かさず口とエラで呼吸している状態です。
鰭や体になにか目立った異変はありません。

急いで0.3%の塩水を入れた別容器に移しました。
もう少ししたら塩度を0.5%にあげようかと思います。
対処としてはこれで大丈夫でしょうか?
なんとか助けたい、生きてほしいのです。

どなたか教えてください。お願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/09(水) 12:56:34
>>1
外傷がないなら、鰓ぐされ病を疑ってみてはどうでしょうか?
他には、転覆病ぐらいしか思いつきません。

水質を良くして様子を見るか、治療をされるといいと思います。

03 : 名前:ピク 投稿日:2009/09/09(水) 19:05:34
緒方さん レスありがとうございます。

残念ながら深夜に☆になってしまいました。
あまりの急変に驚きただ泣くしかありませんでした(T_T)
転覆病は疑ったのですが、この子は消化不良は起こしていなかったのでそれも薄いかと思っていました。
実は昨日の朝、1週間に1回の1/3程度の水換えをおこなったばかりで・・

他の子たちは元気なのですが、水の全換えも検討してみた方がいいのでしょうか?
念のために亡骸をよく確認しましたが、やはり外傷らしきものは確認できませんでした。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/10(木) 16:51:52
>>3
残念でしたね。
原因ですが、全ての場合において分かる物でもないので、残念ですが諦めるしかないかなと思います。
水の全換えですが、保障できませんが、他の金魚に影響がないなら必要ないのではないかと思います。
ただ、病気の元も気になるとは思いますので、心配だったら、それも1つの方法かなと思います。
自分だったら、しばらくは水換えの量を増やして様子を見てみると思います。

05 : 名前:ピク 投稿日:2009/09/10(木) 18:30:15
>>緒方さん

詳しいレスをありがとうございます。
水換えの量を増やして様子を見てみる事にします。
残った子を無事に育て続けられるように・・日々勉強します。

本当にありがとうございました m(_ _)m


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]