BBS:体の擦りつけの判断
BBS:体の擦りつけの判断

うちの金魚BBS飼育相談室9[0126:体の擦りつけの判断]
ページ:1-3 
1: 体の擦りつけの判断
01 : 名前:ピク 投稿日:2009/09/04(金) 20:41:02
初めまして。
8月の始めから金魚すくいで無事に1匹生き残った子赤をきっかけに金魚を飼い始めたビギナーです。
宜しくお願いします。

新しく導入した元気な3匹のサクラ和金が、急に体を水槽の角に擦りつけるようになりました。
通常に泳いではいますが、思い出したように体を水槽の角に擦り付けます。私が見る限りでは3〜4回ぐらい/日
擦り始めると数分間は体を擦り続ける動作が続きます。
中でも1匹は絶食後に戻した水草をしきりに食べていたので消化不良を起こしてしまい(水草は取り除きました)、
角でこする→敷いてある砂利にこする→そのまますごい勢いで泳ぎ(ジャンプ?)上蓋に激突という時もあります。
明らかにおかしな動きだと思うのですが・・・。
怪我しないか心配でもあります。
1匹づつ鰭・体をチェックしましたが、何かが付いているとか白い点や模様は見受けられません。
鱗がはがれているところもありません。
何かの病気の前兆でしょうか?
水換えは2日程前に1/3程度行いました。(1日汲み置き、温度合わせして 1回/1Week)
消化不良の子もいるので、3日くらいの絶食、0.5%の塩浴でいいのでしょうか?
その場合、元からいる擦りつけをしていない子赤共々・・・今飼っている水槽でしていいのでしょうか?
(他に水槽がありません。3Lぐらいの昆虫ケースと3Lぐらいのバケツ×2はあります。)
それとも様子見の方がいいのでしょうか?

<環境>
水槽:30センチ
ろ過:投げ込み式(エア兼)
金魚:子赤1匹、サクラ和金3匹(10cm1匹、7センチ2匹)
サクラ和金は金魚専門店で10日程前に購入しました。
相談したところ金魚の大小は関係ない、30センチ水槽で子赤1匹である事を告げると3匹の購入を勧められました。
導入に関しては、そのまま袋に入った水と金魚を導入するようにとの事で、温度合わせをして導入しました。
3日間は絶食し、その後教えてもらった量の餌を与え全ての子の食いつきも良く元気でした(今も元気です)。

02 : 名前:Jerry 投稿日:2009/09/04(金) 23:21:44
こんばんは。私も何日か前まで擦りつけで悩んでいました。結局は目に見えない細菌感染だったようで薬浴で治り、今は元気に泳いでいます。私も金魚飼いはじめてまだ2年程の初心者なので参考程度に聞いてください。まず30cm水槽に4匹は若干窮屈気味だと思われます。金魚1匹に最低5リットル、出来れば10リットルほしいところです。それと袋に入った水は基本的に水槽には入れない方がいいと思います。病原菌などが一緒に水槽内に入り込む可能性があります。それとできれば導入前に1週間程塩浴して様子を見たほうが良かったかもしれません。もし擦りつける仕草が治まらないのであればまず塩浴、悪化するようであれば本格的に薬浴が必要と思います

03 : 名前:ピク 投稿日:2009/09/05(土) 09:27:02
Jerryさん レスありがとうございます。

目に見えない細菌感染という事もあるのですか・・・。
もう少し様子をみて、擦りつけが治らなければ塩浴から始めてみます。
(突発的に擦りつけ動作をして治まるという事もあるのですね?)
金魚すくいの小赤が生き残った時点で、メチレンブルーは購入しておきました。
目に見えない細菌感染だった場合、このメチレンブルーの薬浴で大丈夫なのでしょうか?

金魚すくいの子はネットや本で調べて、塩浴を1週間させた後で立ち上げた水槽に入れて育てていました。
新しい子を導入する時も同じ手順でと思ったのですが、そのまま入れてOKとのことで・・。
窮屈気味の水槽との事なので、新しい子を導入する事はないと思いますが、今後は充分に気をつけます。
水を入れる事も抵抗があったのですが、おそらく初心者が立ち上げた1ヶ月ぐらいの水槽では、水質が安定していないと判断されたと考えました。
この水はバクテリアがたくさんはいっているから入れるようにと・・。
せっかく家族になった金魚なので、水槽の件も含めて勉強して長い間家族でいられるように頑張ります。

本当にありがとうございました。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]