BBS:金魚のエラにこげ茶っぽいような点が二つ
BBS:金魚のエラにこげ茶っぽいような点が二つ

うちの金魚BBS飼育相談室9[0124:金魚のエラにこげ茶っぽいような点が二つ]
ページ:1-5 
1: 金魚のエラにこげ茶っぽいような点が二つ
01 : 名前:琉金 投稿日:2009/09/02(水) 22:24:54
琉金を1匹買っています。水槽は30センチ空気エアーと外掛け式のフィルターで飼っています。

今日観察してみると、金魚のエラに二つこげ茶っぽい点ができていました。
鰓病か黒斑

02 : 名前:琉金 投稿日:2009/09/03(木) 23:02:32
すみませんミスってやってしまいました。下げます

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/04(金) 10:46:37
>>1
茶色は経験ないかも。
穴あき病とかじゃないですよね?

04 : 名前:琉金 投稿日:2009/09/04(金) 22:13:14
>緒方さん

黒っぽくなってきました。
金魚は元気です。
エラにも穴あき病とかでるんですか・・・?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/07(月) 12:11:00
>>4
黒斑病かもしれませんね。
ネタはコイですが以下のサイトによると、鰓フタでも発症するようです。
http://www.echigo.ne.jp/~koi/b1/ks202.htm [source] [check]


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]