BBS:消化不良後のフンの状態ですが。。。
BBS:消化不良後のフンの状態ですが。。。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0123:消化不良後のフンの状態ですが。。。]
ページ:1-4 
1: 消化不良後のフンの状態ですが。。。
01 : 名前:デメダマ 投稿日:2009/08/27(木) 17:40:47
出目金1匹が消化不良を起こしました。水槽の底に身動きせず沈んだまま、フンも殆どしていなかった為、4日間絶食後、ココア浴を3日しました。
絶食を始めた当初は、透明の短いフンをしていましたが、2日目後半からはフンはしなくなりました。
その後、ココア浴を始めたところ、翌日には、ココア色の長いフンをしました。そして、底に沈むのを止め、元気に泳ぐ様にもなりました。
それからも、1日に数回フンをしていますが、長くて、ココア色の部分と透明の部分が繋がっているフンをします。
フンの中に透明の部分が有る限り、消化不良は治っていないと言うことなのでしょうか?
あちこち検索しましたが、よく分らなかった為、こちらに書き込みしました。
初心者な上、文章を書くのが苦手な為、分かりにくかもしれませんが、ご回答よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/28(金) 14:21:15
>>1
一回で判断しないで、しばらく様子を見てみたらどうでしょうか?
心配なら、もう2,3日絶食してから少量から餌をはじめて様子をみたらどうかなと思います。

ちょっと短い糞をしたぐらいだと、あまり気にしないでいいと思います。
続く様なら、治療した方がいいとは思います。

03 : 名前:デメダマ 投稿日:2009/08/29(土) 11:27:13
>>緒方様
ご回答、ありがとうございました。

その後、フンの透明な部分は少しずつ減少している様な気がします。
水槽の水が、かなりココア色していたので、水を替えました。
その際、0.6%程の塩水にしました。
水を替えたばかりなので、あと2.3日絶食した後、少しずつ餌を与えてみようと思います。

実は、同時期に買った1匹が亡くなった為、若干神経質になっていたのかもしれません。
また、分らない事が有ったら、こちらで伺わせて頂きます。その際は、よろしくお願い致します。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/31(月) 13:21:16
>>3
原因不明で☆になってしまうと、色々と気になりますよね。
このまま、元気になってくれるといいですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --