BBS:どうしたら!!!
BBS:どうしたら!!!

うちの金魚BBS飼育相談室9[0122:どうしたら!!!]
ページ:1-6 
1: どうしたら!!!
01 : 名前:みずき 投稿日:2009/08/26(水) 00:15:02

でめきんが酸素がでるモーター??の横のつるつると壁に引っ掛かってたんです!!しかもでめきん助けた後くるくる回りだして!その後もものすごく大人しく弱ってるんです!!しかもよく見ると。背中の尾がないんです!!どうしたら良いですか!!もう心配でならないです。浮かんぢゃいそうで怖いです

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/26(水) 10:49:46
>>1
状況がちょっと分かりませんが。。
怪我したのでしたら、隔離して濃度0.6%の食塩浴と絶食で回復を待つしかないと思います。
治るまでは、水質にかかなり気をつけてください。悪化すると、傷口から発症する可能性が通常より高くなると思います。
もし、薬品(メチレンブルー等)をお持ちでしたら感染予防に併用されるといいと思います。

03 : 名前:み 投稿日:2009/08/26(水) 16:41:39

今4リットルの水にまず5gを入れて出目金を移動させました。でも沈んだまたまッたく動きません!!どうしましょう!!!初めてたので本当に何も分かりません。

04 : 名前:み 投稿日:2009/08/26(水) 16:52:34

どうしましょう!死んでしまったかもしれません!!元の水槽に戻したのですが。もう全然動きがなくなり。でもまだ浮かんでません。

05 : 名前:きらりん・しろりん 投稿日:2009/08/27(木) 11:43:31
はじめまして、私も金魚初心者です。
その後、出目金ちゃんの様子はいかがですか?
初心者だとホントに不安と焦りでジタバタですよね(>_<)
私も質問しまくってますよ(^_^;)
私自身が初心者なんでアドバイスはできませんが・・・(+_+)
ウチの金魚ちゃんの話をします。
ウチの金魚ちゃんは大人しく沈んでいる時などに背中のヒレをたたんでいたりします。
エラはパタパタしてますか?
ウチの金魚ちゃんが☆彡となった時はエラも口もピッタリと閉じ状態でした。
背びれもたたまれ、水流に流されてエアーでただ回されている状態でしたよ!

06 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/28(金) 17:03:05
こんにちは。はじめまして。
しばしば、気にはなっていましたが、なかなか来れませんでした。
その後はいかがですか?
個人的には水量と塩分が不足している様に感じました…10リットルの水量に対して塩分量は50〜60グラムでも良い感じがします(^O^)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]