BBS:酸欠なんでしょうか?
BBS:酸欠なんでしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0121:酸欠なんでしょうか?]
ページ:1-4 
1: 酸欠なんでしょうか?
01 : 名前:るく 投稿日:2009/08/25(火) 21:46:57
はじめまして。昨日から金魚を飼い始めた初心者です。家が狭い為、金魚鉢で琉金を2匹飼っているんですが、ずっと水面で口をパクパクさせています。最初はお腹が空いたかなと思い、餌をあげたんですけど、食べたと思ったら口から出したりして、あまり食べる気配がありません。見てると何だか息苦しそうで、旦那は酸欠じゃないか?と言ってました。どうなんでしょうか?

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/26(水) 03:09:27
こんばんは、はじめまして。
おそらく、旦那さんの言う通りだと思います。金魚鉢では空気と接する面が極端に少ないので、どうしても酸素不足のサインが出てしまうのです(>_<)また、金魚鉢とかは全体の大きさが確保出来ないためにエアーポンプやエアレーション等が用意出来ないデメリットがあると思います。今は酸素石とか泡の出るエアーポンプの代わりの物とか色々とあるようですが、効果の程はあまりないのではないでしょうか。
飼いはじめたばかりという事はトリートメントはしていませんか?(飼い始める前に細菌感染や寄生虫予防として絶食をしつつ、食塩浴等で暫くの間様子を見る…)
お店や夜店の金魚達はそれほど丈夫でもないので…念のために。

03 : 名前:エサ金の主◆2LxMRT5g 投稿日:2009/08/26(水) 03:40:01
エアレーションしていないなら、酸欠である可能性が高いと思います。
また、飼い始めて間もないということですので、金魚が排泄するアンモニアによる水質悪化もあると思います。
とりあえず、酸素補給と水質改善の意味で、3分の1ほど水を換えるとよいと思います。
バケツなどの大きな容器があれば、そちらに移すといいです。
基本的に、金魚鉢での飼育は水量が少なすぎて難しいです。
現在の金魚の大きさがわかりませんが、金魚すくいサイズのが2匹でも、水量は10リットルくらいはあったほうがいいです。
金魚はけっこう大きくなりますので、よく目安として「1匹につき10リットル必要」と言われています。
場合によっては、それでも足りなくなることもあります。

飼育初期は排泄物を分解するバクテリアが不足して、水質がたいへん悪くなります。
しばらくは餌を与えないほうが無難ですし、水換えもこまめにしてあげるとよいと思います。

こちらのサイトの金魚データベース(トップページから行けます)にも初心者向けの飼育方法が掲載されていますので、ごらんになってみてください。

04 : 名前:拓也 投稿日:2009/11/22(日) 23:35:29
水換えはどのくらいのペースでやるのがいいでしょうか?


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --