BBS:琉金、フンをあまりしない、透明や白っぽいフン
BBS:琉金、フンをあまりしない、透明や白っぽいフン

うちの金魚BBS飼育相談室9[0120:琉金、フンをあまりしない、透明や白っぽいフン]
ページ:1-7 
1: 琉金、フンをあまりしない、透明や白っぽいフン
01 : 名前:琉金 投稿日:2009/08/23(日) 19:04:14
3日くらい前に琉金を飼いました。
水をカルキ抜き(バクテリア入り)をし、砂利を入れ、エアーは石みたいなの
が入っているものを、フィルターは外掛けのもので水槽を作りました。
ネットには飼ってから数日は、絶食させたほうが良いということで、絶食させました
その次の日、エサを朝、夜に分け2回与えました。
しかし、この日はフンをしませんでした。
3日目、朝エサを与え、しばらく様子を見たら、白い様な透明の様な短いフンをしました。
新しい水槽では、体調不良が多いとネットに書いてあったので、夜は少量のエサを与えました
水槽の前に行くといつもエサを与えたところに寄ってパクパクするので・・・。
4日目は絶食させたほうが良いでしょうか?
またネットでは、琉金はエサを一気に与えると転覆症になりやすい、体調不良になりやすい
ので、少量のエサを数回に分けて与えると良いと書いてあったので、絶食ではなく、
少量のエサを数回に分けて与えたほうが良いでしょうか?

エサはフレーク状のものを与えています。(フィルターがエサを吸い取ってしまう^^;)
また、数時間たって水槽を覗いて見ると3センチ〜5センチくらいの茶色いフンが落ちてました。
普通はもっと長いですよね・・・?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/24(月) 15:49:50
>>1
買った翌日から餌をやっている様なので、ちょっと早かったかなと言う印象があります。
とりあえず、現状の症状は消化不良の症状だと思いますので、2,3日絶食させて様子を見る事をお勧めします。

03 : 名前:琉金 投稿日:2009/08/25(火) 01:35:05
>緒方
返信ありがとうございます。
やはり消化不良でしたか・・・。母が朝エサを与えてしまって・・・。
母にもエサを与えないよう言ってみます。

また、もう一つ質問があるのですが最近見つけたのですが
琉金の背びれに小さい白い点があり、その白い点はちょっと膨らんでいます。
白点病か白雲病か水カビか迷ったのですが、どの写真も白い点は膨らんでいません。
2日前からなっているのですが広がっている様子もありません
どんな病気なのでしょうか?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/25(火) 10:15:09
>>3
形状が1mm弱の丸い感じ(点?)だと、白点病かな?と思います。
生えている感じなら、水カビ病かなと。。
もやっとしているなら、白雲病かなと思います。

ただ、部位的には、水カビ病、白雲病はなさそうな気がします。

しばらく良く観察して増えない様なら、あまり気にしないでいいんじゃないかなと思います。

05 : 名前:琉金 投稿日:2009/08/26(水) 20:26:32
>緒方さん

返信ありがとうございます。
増えていないようなので、ほっとこうと思います。

06 : 名前:八重樫 投稿日:2012/02/12(日) 20:50:52
琉金の子供を飼い始めて一週間になります。
子供なので上部のスライドフィルターは使っていません。
水槽内での濾過をしています。
餌も、不定性の餌をすり潰して与えています。
エアーポンプ、ロカボーイ、サーモスタッドで飼育しています。
ロカボーイの取替えと、水替えもしっかりやっています。
ですが、約三日間で4匹ほどが死んでしまいました。
どこか、飼い方に問題があるのでしょうか?
問題点があれば教えてください。

07 : 名前:削除 投稿日:2012/02/25(土) 05:30:05   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --