BBS:ココア浴をしてみたのですが。。。
BBS:ココア浴をしてみたのですが。。。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0119:ココア浴をしてみたのですが。。。]
ページ:1-9 
1: ココア浴をしてみたのですが。。。
01 : 名前:いもうと 投稿日:2009/08/22(土) 11:52:14
姉宅の金魚が尋常じゃないほど目が出ていて、転覆したりもがいたりして、
異常に苦しそうだったため、ネットで調べてココア浴を3日前からはじめました。
昨日様子を見たところ、こころなしか目が引っ込んだようなのですが、今度は
片目に米粒大の白っぽいできものができてしまいました。
水底でじっとしていて、辛そうな様子はあまり変わりません。。。
本家?の方のHPを見て、一週間水換えなしとあったため、いやな臭いもして
こないためまだ水換えはしていません。水底を網でそーっとすくって糞がないか
確認はしていますが、ほとんど糞はありません。
(餌はなし・薬剤・塩なしでココアのみです)
このまま続行していいものかどうかアドヴァイスをお願いします。

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/22(土) 17:16:51
こんにちは。
「本家?の方のHP…」というのがよくは分からないのですが、個人的にはココア浴にはあまり効果が期待出来ないと聞いています。とりあえずは餌をやめて、食塩浴にしてみてはどうでしょうか?
調子が悪いのは、その金魚が1匹だけでしょうか?あと、エアレーションやエアーポンプ等はありますか?

03 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/22(土) 17:19:08
追記ですが、細菌の感染が一番怪しいと思います。

04 : 名前:勝 投稿日:2009/08/22(土) 21:31:12
はじめまして。
ココア浴は消化不良の時の転覆(それも初期)
程度しか効果がなくポップアイのような症状もあるようですし薬浴にての対応に切り替えた方が良いと思います。
ココア浴の場合えっ!?と思う程糞をしますが中には糞詰まりの時は逆効果になったと言う事例もあるので不安な時は使用しない方が懸命です。
横からいきなり乱文にて失礼致しました。

05 : 名前:いもうと 投稿日:2009/08/23(日) 12:41:43   お返事ありがとうございます
コメット様、勝様、レスをありがとうございます。
「金魚革命」HPの内容を転記してある、別の方のブログのようなものを
参考にやってみました。
他に4匹の金魚がいましたが、うち一匹が今ココア浴をさせている一匹を
ココアの水槽に移す日に急変して急死してしまいました(目等に異常は
なく、急に横になりだしてそのまま逝ってしまいました)。
他の金魚は食事量やバクテリア、ポンプを汲み上げ式にする等の対処で
素人目には前より元気になったように見えます(飼って1年近くになりますが、
毎回水を全とっかえしていたようです)。
環境の変化がストレスにとネットで見たので、全水換えの勇気がなく、
昨日の夕方、半分の水を水槽の底を掃除する感じで抜いて、カルキ抜き
した水を加えました。
食塩浴か薬浴に切り替えたいのですが、現在の水(ココア浴後)に塩か
お薬(パラザンDとかでいいのでしょうか)を入れるのはだめでしょうか。
昨日の半分の水換えのときも苦しそうにかなり暴れて、水面まで顔を出し
たりという感じで、全水換えしてショックをさらに与えないか心配しています。
また、今日で食事抜き4日目になりますが、水を半分に替えたことでココア
も減っているので食事を与えたほうがいいのでしょうか。
まったくの素人で本もいくつか読んでみたのですがどう対処したらいいか
分からず、ご面倒おかけしますが、教えていただけないでしょうか。

06 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/23(日) 17:13:45
こんにちは。あれから調子はどうでしょうか?
少し個人的な考えになるかも知れませんが…わかるところから答えますね。水槽内の水替えですが半分から6割程で良いのではないかと思います。環境の変化は確かにストレスになると思いますが、水温の急激な変化(もし水替え時に水温が19℃くらいでしたら18℃〜21℃くらいがベストではないかと思います)やしょっちゅう水替えをしている方が逆に金魚にとってストレスに感じる事もあるようです。
薬浴なのですが、同じ水槽内で良いかどうかはわかりません、すみません。塩水浴でしたら問題はないみたいですが…ココア浴や他の薬等になると…すみません(>_<)
ただ本水槽と別に一つ、水槽かバケツかを用意しておけば、もし病気等になった時にそこで治療出来ますね。そうすれば絶食はその金魚だけですみますし…(ちなみに金魚は一週間くらいなら食べなくても大丈夫です(^O^)よ)
余談ですが、うちは池飼い(水は山水を引っ張ってきているみたいです)をしていて、もしもの時にバケツとエアレーションと薬等を用意しています。
あとは薬ですが、パラザンDやメチレンブルーで良いとは思います。ただポップアイ(目が大きく飛び出てくる)の場合、食塩浴や水温上昇などで良くなると言いますね。やはり塩浴(0.5%〜0.6%)を試してみてはと思います。大変長くなり、わかりにくくて申し訳ありません。

07 : 名前:いもうと 投稿日:2009/08/23(日) 19:32:30
コメット様
たびたび丁寧なレスをありがとうございます。
今日も変わらずほとんど水底でじっとしているか、時々もがいたりという感じ
です。
現在健康な子たちは本水槽に、病気の子は別のココアの水槽に入れている
状態です。薬浴は恐いのでとりあえず明日にでもココア水を半分抜き、
0.5%(10&#8467;だと50gでしょうか。。)になるよう水を加える感じでやってみます。
池で育てられるなんてうらやましいです。狭い水槽で飼われるのは見てて
気の毒ですが、できる限りのことはしてあげたいです。
また何かあったら質問させてください!ありがとうございました。

08 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/24(月) 17:27:13
一部、文字化けしていますがおそらく、10リットル水槽の事でしょう。ええ、50グラム〜60グラムくらいで良いと思います。(調子が回復しない様でしたら、1〜2日に一度くらい同様の塩分と水温を調節した水を半分強くらいの水替えをすれば良いと思います)
うちも色々とありまして今の形になりました。元々は父が作ったのです、父も身体を悪くして私が金魚ちゃんのお世話をしているんです。少しは父も元気になってくれると思ったのですが…なかなか思いは難しいものですね(>_<)
すみません、またまた余計な事を…。。
ココア浴後ですが、全替えに近くても良いとは思いますが…水槽飼いは大変難しいと思いますが、私で良ければまた聞いて下さい。

09 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/09/02(水) 16:39:18
こんにちは(^O^)/
あれから、調子はどうでしょうか?少し気になりまして…


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --