BBS:病気のようなんですが・・・
BBS:病気のようなんですが・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0118:病気のようなんですが・・・]
ページ:1-8 
1: 病気のようなんですが・・・
01 : 名前:きらりん・しろりん 投稿日:2009/08/20(木) 23:18:00
教えていただきたくカキコいたしました。
オレンジのが2匹・金のような銀のような尾がひらひらしているのが2匹
子供が金魚すくいで取って来た金魚です。
色々検索してよく分からなくなってしまいました(>_<)
尾がひらひらの2匹が・・・
白いほそ〜い糞をしているので消化不良?
1匹は・・・昨日水槽を左右に泳ぎまくっていたのに(T_T)
体が赤く充血しているので赤班病?
ずっと飾りの土管の中で横向きになっているので転覆病?
どちらも餌は食べるけど、じっとしてあまり動きません。
サイトにあるように絶食して塩水浴しようとおもうのですが、全員した方が良いのでしょうか?
また、塩水は毎日全交換するのでしょうか?
水槽に金魚を入れて今日で3日、1日でうっすら白っぽくなって・・・今日は何か臭い(>_<)
餌は1日やらず翌日から朝夕、子供が4つまみ程度あげてました。
濾過装置がよくないのでしょうか?
病気だからでしょうか?
また、水槽を洗う場合も水道は×ですか?
質問ばかりで申し訳ありませんm(_ _)m
子供がよろこんで餌やりをしていて、前に取った金魚は全滅していまったので、
今回はぜひとも長生きさせたと思っています。
よろしくお願いいたします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/21(金) 11:18:26
>>1
何からお返事すれば良いのか。。
症状と病名は多分あっていると思います。
消化不良:金魚を入れて1週間程度は絶食するのが基本なので、いきなり餌やりしたからかもしれません。
       水質悪化でも発症します。
赤斑病:水質が悪化しているか、最初から持ってたかのどっちかかと思います。

とりあえず、多め(半分以上)の水換えを行い、濃度0.6%で食塩浴+1週間程度の絶食をお勧めします。
3日目で水が匂うなら、かなり水質悪化していると思います。
状況的に見て水槽の大きさが45センチ(幅)以下の様に思えます。
小さい水槽は飼育が難しいので、水質の管理に気をつけてください。(逆に水換えしやすいですけど)

とりあえず時間があれば、以下のページ辺りを軽く読んでみると良いかなと思います。
http://pw.kingyo.info/index.php?%BB%F4%B0%E9%CA%FD%CB%A1 [source] [check]

水槽を洗う場合ですが、水道水でOKです。
入れる水は中和(塩素除去)してください。
洗って残る水の量に入っている塩素の気にしないで大丈夫です。
ただし、出来るだけ洗剤で洗うのはNGです。

>子供がよろこんで餌やりをしていて、前に取った金魚は全滅していまったので、
 コレが難しいんですよね。
 かわいがると餌を沢山やりたくなりますよね。気持ちはすごく分かるのですが、
 餌の量(回数)と水質の悪化はトレードになるので、なかなか難しいです。
 当面絶食するとして、最初は1匹すう粒からはじめるといいと思います。
 10分、15分して餌がまだある様でしたら、多すぎますので水質の維持に慣れるまでは
 10分後に餌が残っているなら、捨てましょう。

基本を抑えれば、比較的簡単に飼えますので、がんばってください。

03 : 名前:きらりん・しろりん 投稿日:2009/08/21(金) 22:29:30
緒方◆NtlIEthI様
早速のご回答ありがとうございます。
水槽は40cmです。お店の人に最低で?と尋ね購入しました。
絶食は水槽に移してから1週間だったんですね!
家に来てから塩水浴を4.5日したのですが、そこから1週間と思い込んでしまいました(>_<)
オレンジも1匹白い点らしきものが見えたので、全員を塩水浴に引越ししてみました。

がんばって長生きさせてあげたいと思います。ありがとうございました。

04 : 名前:きらりん・しろりん 投稿日:2009/08/25(火) 01:06:37
またお邪魔します。
塩水浴を始めて4日、赤班金魚ちゃんの体はスッカリ元通り(^−^)
背びれもピンと張り、浮く事もなくなりました。後は尾に数本赤く残るのみとなりました!!
ですが、今度はもう一匹のヒラヒラ金魚ちゃんとオレンジ小金魚ちゃんに元気が無いように見受けられます。
ヒラヒラ金魚ちゃんは背びれもたたまれ、水面におでこを付けてジッと・・・
オレンジ小金魚ちゃんは時々、若干斜めに水底を漂っております・・・
赤班の感染を恐れ塩水に全引っ越したのは間違いだったのでしょうか?
現在、0.6%で毎日1/3の水交換・エアーを入れ絶食しております。
それから、赤班金魚ちゃんが時々壁や底に体をこするような泳ぎをするのですが?
また違う病気にかかっているのでしょうか?

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/25(火) 10:03:35
>>4
治療方法があっていたかどうかは、結果を見ないとなんともいえませんので
現状改善している金魚もいますので、合っていたと考えてもいいんじゃないかと思います。
全水換えが金魚に与えるストレスと、環境の改善によるメリットの天秤になります。
個人的には、治療方針を決めて、じっくり(コロコロ変えない)治療するのが良いと思います。

体をこすり付ける(頻繁に)場合は、大抵体表の病気の場合かと思います。
白点病とかが代表的ですね。
しばらくは、体表に何か出ないか良く観察するといいと思います。
病気が改善すれば、しなくなると思います。

06 : 名前:きらりん・しろりん 投稿日:2009/08/25(火) 22:07:12
緒方◆NtlIEthI様
返信ありがとうございます。
ヒラヒラ金魚ちゃんが夕方、なんだかやけに黒くなり、夜には動きが止まり、先ほど☆彡となりました。(T_T)
ウチに来た時からチョット元気ない子だねぇって言っていたのですが、残念です。
残り3匹、あと2日このまま様子を見て頑張って育てます。
ちなみに、オレンジの金魚が1匹なんだか色が抜けている気がします。
塩水で色が抜けることって有るのでしょうか??

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/26(水) 10:47:42
>>6
金魚残念でしたね。
金魚の色ですが、上に何かがついて白っぽくなる(水カビとか白雲病とか。。)事はあります。
元の色が抜けることは病気では多分無いと思います。
抜けたなら、多分退色と言って、金魚の生理現象だと思います。
この辺りを参考にしてみてください。
http://0url.info/geql5a6k [source] [check]

もし色がボケた感じになっているなら、暗い所で飼育すると色が薄くなる傾向があります。

08 : 名前:削除 投稿日:2012/07/05(木) 16:38:29   削除
削除


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --