BBS:塩浴にすると急に・・・
BBS:塩浴にすると急に・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0115:塩浴にすると急に・・・]
ページ:1-6 
1: 塩浴にすると急に・・・
01 : 名前:柏木 投稿日:2009/08/18(火) 03:35:03
はじめまして。
2日前から金魚すくいの金魚9匹を飼い始めました。
30センチの水槽を買い、そこに9匹いれています。(九匹には小さいかもしれませんが・・・)。
今日このサイトから塩浴とゆうものを知り、さっそく初めてみました!
しかし・・・さっきまで気持ちよさそうに泳いでいた金魚達が塩浴にしたとたんに水面でパクパクし始めたんです!酸素が少ないのかと水を少し増やしてもなにも変わらず・・・塩浴も急には怖かったのでかなり薄くしているのですが・・・塩で急に酸素がなくなったりするのでしょうか!?もちろん空気のブクブクもしています!
心配です!教えてください!

02 : 名前:ノリダーズ 投稿日:2009/08/18(火) 12:37:40
初めまして
水槽の水はカルキを抜いたものですよね?

03 : 名前:柏木 投稿日:2009/08/18(火) 12:54:14
ノリダーズサン
もちろんカルキは抜いてますよ!
一晩たつとパクパクの回数が減っている気がします!まだ多少パクパクしていますが(x_x;)

04 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/19(水) 03:00:54
こんばんは、はじめまして。
まず食塩浴ですが、ちょっと調子を崩したか、様子が変だな…という時以外、日頃からはあまりやらない方がいいように思います。そして塩浴中にエアレーションもしていて、調子が悪そうなら、私が思うに本水槽(水量)に対して数が少し多めなのかな、と思いました。ちなみにウチでは110×160×65くらいの池で少し大きめのワキンと朱文金を7匹飼っております。だんだんと数が減りこれだけになってしまいました(>_<)
あと塩分濃度が薄すぎても塩浴の効果はあまりないです。それと水に溶けて悪い事はないと思いますが。今の金魚ちゃん達がどこか様子がおかしいとかありますか?水質が悪いという事も考えられますね

05 : 名前:柏木 投稿日:2009/08/21(金) 00:39:30
コメットサン
ありがとうございます(^o^)
説明不足ですみません。実は一匹シッポに白い点々ができていたのでその金魚は別の容器に移して、他の金魚も心配だったので塩を入れたんです。

でもたしかに水槽が小さいのかもしれないですね(x_x;)
塩を入れてからコマメに半分ずつ水を入れ替えるようにしています。
その成果か前のが遊んでいただけだったのかは分かりませんが不自然なパクパクはなくなりました!

本当にありがとうございました!

06 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/21(金) 21:44:37
柏木さん、こんばんは。
それは良かったですo(^-^)oお役にたてて幸いです


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]