BBS:黒出目金が死にそうです。。。
BBS:黒出目金が死にそうです。。。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0111:黒出目金が死にそうです。。。]
ページ:1-3 
1: 黒出目金が死にそうです。。。
01 : 名前:mari 投稿日:2009/08/16(日) 01:54:36
一か月程前から、ペットショップで黒出目金(まだ子供の)1ぴきを飼いはじめた金魚飼育初心者です。
40センチ水槽に、中粒の砂利と水草(クリプトコリネ×1)外掛け型の循環器を付けて飼育しています。
水槽の設置場所は、朝だけ少し陽が入る程度の玄関の下駄箱脇に置いています。
餌は控えめにした方が良いとの、お店の方の指示通り、夜は与えずに朝だけ小型金魚用の餌を3〜5粒程度与えるだけにしています。
水替えは、2週間ごとに、水道水をバケツに汲み置きして水槽の隣に1〜2日置いた物を、水槽の2/3づつ交換していました。
最近はだいぶ慣れてくれたのか、近付くと餌をねだって水面に上がってくる姿がとても愛らしく、つい3日前まではとても元気にしていたのですが・・・
一昨日一泊留守にして、昨日の夕方帰宅すると、水草の影にじっとして動かないので、「夕方なのに寝ているのかな?」と不思議に思いながら水槽の淵をそっと叩くと、
いつものように水面まで泳いで来たのですが、どうも寝ぼけているような泳ぎ方で、「眠いのかな?」と思い、電気を消してその日は寝てしまいました。
今朝は、まだ水草の影でじっとしていたのですが、近付くといつもの様に水面に上がって来たので、4粒餌をあげるといつもなら一気に食べてしまうのに、二粒食べて水槽の底に沈んでしまい、しばらくしてから残りの2粒を食べきりました。
今晩、仕事から帰宅したところ、すっかり体を斜めに倒しながら水槽の底に固まっていました。泳ごうとしても左目を下に斜めになって水流に流されて漂いながら壁に当たってしまう位でした。
慌てて、ティースプーン山盛り2杯の塩をコップ一杯の熱湯に溶いて、ボールに2リットルの水道水とカルキ抜き溶剤を入れた中に水槽と同じ水温になる様混ぜて、出目金を移したのですが・・・
1時間半ほどすると、ボールの中の出目金がお腹を浮かせて水面に浮いて漂う様になってしまい、塩浴のやり方が間違っているのかもと不安になり、その間に水槽を丸洗いして水温を合わせた新しい水を溜めて循環器を動かしておいた元の水槽の中に出目金を戻してしまいました。
今度はお腹を上に浮かぶ事は無くなったのですが、苦しそうにえらと口を動かしながら水槽の底で横たわってじっとしています。
つい3日前まで元気に見えたので、もう何がいけなかったのか、もっと早く気付いてあげられなかったのか・・・ショックで仕方ありません。。。
どうして良いかわからず・・・インターネットで検索していたところ、この掲示板に行き着きました。
初めての書き込みで恐縮ですが・・・どなたかご教授下さいますよう、よろしくお願いいたします。。。

02 : 名前:mari 投稿日:2009/08/16(日) 21:37:39
残念ながら、先ほど息を引き取りました。。

今朝、金魚を買ったお店に薬を買いに行き、急いで帰宅してお店の方からも指導して頂いた短時間塩浴をさせて、その後フィルターを取り除いた循環器に薬を入れて薬浴をさせました。
薬浴中は少し呼吸が回復した様にも見えたのですが、先ほど終に全く動かなくなってしまいました。

治療中も名前を呼ぶと、動かない体を僅かに動かしたり、「ごめんね」と声をかけたら泳ぎ出そうとして本当に驚きました。。
私が飼わなければ、この子はまだ元気に泳いでいたかもしれないと思うと悔やまれて仕方ありませんが、最後まで精いっぱい生きようとしてくれた姿に、ただ感謝したい気持ちでいっぱいです。

突然の書き込みで、大変失礼致しました。

03 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/17(月) 12:16:46
とても残念でしたね・・・。

私自身も 今、【黒出目金が泳げなくなってしまったようです・・・】の質問をたてて
黒出目金を治療している者です。
同じく初心者なので、アドバイスもできない質問する側 でしかないのですが
読ませていただいてました。

元気出してくださいね。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]