BBS:尾腐れ病でしょうか?
BBS:尾腐れ病でしょうか?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0109:尾腐れ病でしょうか?]
ページ:1-3 
1: 尾腐れ病でしょうか?
01 : 名前:まおり 投稿日:2009/08/11(火) 14:27:44
はじめまして。

ちょっと反射してしまっていまい見え辛くてすみません、
以下の金魚は尾腐れ病でしょうか?
http://imepita.jp/20090811/505860 [source] [check]
尾の付け根のあたりも充血しているようです。
尾腐れ病の初期症状は尾の先が白くなるという事ですが、元が白いのでよく分かりません。

また、一緒に飼っているピンポンパールの尾も少しだけ同じような状態であり、
赤の流金は今のところ症状はありませんが少し元気がない(一か所にじっとしている事が多くなった)ので
このまま飼育水槽で0.5%の塩水浴を行う予定ですが問題ないでしょうか。
またそれでも改善が見られない場合、このまま薬浴を行っても大丈夫でしょうか。

最近はほぼ毎日1/2〜1/3の水替えを行っています。
フィルターは投げ込み式ですが、数日前にフィルターを洗いました。

金魚飼育初心者ですが、先日出目金が★になってしまい
他の金魚たちは何とか助けたいと思っています。
アドバイスの方、よろしくお願い致します。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/11(火) 18:27:32
>>1
尾の端だけを見ると、軽く尾ぐされ病か、最近尾ぐされ病を経験した事がある様に思えます。
端が白くなるのは、軽度だと分かりにくいので尾が減ったかどうかで判断していいと思います。
食塩ですが、水草、貝、エビ等がはいっていなければ、水槽に投入してもいいと思います。
また、1週間程、絶食させるといいかなと思います。
それだけ頻繁に水換えしていて尾ぐされ病になるという状況がちょっと気になります。

余談になりますが、餌やり後は数時間程度は水換えは控えてください。
消化不良になりやすいです。
毎日水換えするなら、水換えしてから(直後は避けたほうがいいと思う)餌をやった方がトラブルが少ないかと思います

03 : 名前:まおり 投稿日:2009/08/13(木) 11:44:42
>>緒方様
塩水浴を始めたところ、充血(鬱血?)はほぼなくなりました。
このまま尾腐れ病も様子を見てみます。
アドバイスありがとうございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --