BBS:黒出目金の目が…
BBS:黒出目金の目が…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0107:黒出目金の目が…]
ページ:1-5 
1: 黒出目金の目が…
01 : 名前:めめ 投稿日:2009/08/09(日) 22:48:48
7日から黒い出目金を3匹飼い始めました。金魚すくいで取ったせいなのか次の日には1匹、また次の日には1匹と死んでしまいました。
もう1匹も底にじっとしていることが多く心配です。
死んでしまった2匹は目が赤くなっていました。
何かの病気でしょうが?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/10(月) 14:04:09
>>1
導入に失敗された様な気がします。
赤くなっている件ですが、目だけに充血(血なら)、水質が悪いか、PH等の異常なのかという感じではないでしょうか。
体表や尾等にも充血や、出血がある様なら赤斑病ではないかと思います。
良く観察してみてください。
以下のサイトに多少まとめあるので参考にしてみてください。
http://pw.kingyo.info/ [source] [check]

03 : 名前:めめ 投稿日:2009/08/12(水) 22:58:03
緒方様ありがとうございます。 結局みんなにダメでした。
力不足でした。

質問は変わるのですが水槽にセットで着いていた乾燥の水草をもどし水槽に入れてたのですが…今日見たら小さな粒々が沢山着いていました。 一つ一つ着いている感じではなく蛙の卵のようにヌルヌルっとしたもので包まれている感じです。 水槽の中には魚の形の和金?のみです。 ただの空気なのか卵なのか見分ける方法はありますか?宜しくお願いいたします。

04 : 名前:めめ 投稿日:2009/08/12(水) 23:28:55
申し訳ございません。もう少し詳しく入れさせていただきます。 水草の先にプツッと1つづつ着いている物が多く少し根元の方に連なっているものもあります。
大きさ的にはものすごく小さく0、5mm無いと思います。
今水槽は40×25×25の大きさで20センチの和金が一匹ですが数時間前まで5センチ以下の和金が5匹ほど一緒に生活していました。

ただの空気のような気もしてきました。
でも気になるのでどなたか教えて下さい。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/19(水) 11:23:12
>>4
お返事遅くなってすいません。
金魚の卵じゃないとは思いますが、何なのかはちょっと分かりません。
綺麗に洗ってしまうといいと思いますよ。
空気かどうかは水中で振ってみれば分かりそうな気がします。

ただ、貝の卵はそんな感じですよ。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]