BBS:金魚の様子が・・・
BBS:金魚の様子が・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0106:金魚の様子が・・・]
ページ:1-8 
1: 金魚の様子が・・・
01 : 名前:桃佳◆7p/60BSY 投稿日:2009/08/09(日) 11:25:51
金魚の様子が変!!

今日気づいたことなんですが・・・
金魚が沈みっぱなしで金魚が上に上がろうとしてもすぐに
沈んでしまってます・・・(> <)

浮き袋の調子が可笑しいのでしょうか?
それとも寿命?体調不良・・?もう死んじゃうの・・・・?

ぼーっとしていてエラもほとんど動かないし・・・
横になってしまうときも・・・

分かる人がいたら一刻も早く教えて下さい!!!!!!!!!

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/09(日) 16:34:47
こんにちは。
お話を聞く限りでは「転覆病」かな、と思われます。私も同じように沈みました(購入後少し経った頃に)。察するに水質が合わないか、消化不良が原因ではないでしょうか。あと、これは確かではないですがエサのやりすぎや遅い時間帯にやって消化しきれないとかも原因の一つになるのかも知れないと私は思います。
可能なら別に移して(水量を確保してエアレーションをつけて)、食塩浴で様子をみてみるくらいでしょうか。状態が軽ければ、もしかしたら自力で浮いてくるかも知れませんね。
というところです(^O^)/

03 : 名前:桃佳◆7p/60BSY 投稿日:2009/08/09(日) 20:31:34
水換えしたらすっかり治りました!

迷惑書けてスミマセン…m(_ _)m

コメットさん有り難うございますm(_ _)m

04 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/09(日) 22:33:47
桃佳さん、こんばんは。
そうですか、良かったです。あれから色々とみてみてはいたのですが…f^_^;
また何かあれば、お力になれれば幸いです

05 : 名前:桃佳◆7p/60BSY 投稿日:2009/08/10(月) 13:00:00   た・・・また助けて〜〜〜!!!
キンギョはすっかり治った☆と思いきや次の日に

また転覆病【しかも死にかけ!?】みたいになっていて・・・
今は夏なのに・・どうすればっ・・

あぁ〜助けてください!!!

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/10(月) 14:08:15
>>5
餌食ったら引っくり返ってませんか?
だったら、1週間ぐらい絶食してみるといいと思いますよ。

落ち着いて。。。

07 : 名前:桃佳◆7p/60BSY 投稿日:2009/08/10(月) 18:09:57
有り難うございます・・・・

みなさん・・・・

金魚はもう星になってしまいました・・・・m(_ _)m

もう金魚は戻ってこれませんが
今までのコメとの2年間を大切にして

またがんばっていきたいと思います・・・・

コメが家にやってきたのは2007年6月3日・・・・
現在2009年8月10日・・・

今まで有り難うございました・・・

from桃佳

08 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/11(火) 02:45:31
こんばんは。気になり、みてみました。生き物なので人間と同様に色んな事がありますよ
めげないで下さいね


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]