BBS:目に白い濁りと尾の手前鱗に赤い出血班
BBS:目に白い濁りと尾の手前鱗に赤い出血班

うちの金魚BBS飼育相談室9[0104:目に白い濁りと尾の手前鱗に赤い出血班]
ページ:1-5 
1: 目に白い濁りと尾の手前鱗に赤い出血班
01 : 名前:みぃ 投稿日:2009/08/05(水) 08:26:05
こんにちは。初めて投稿させていただきます。
アドバイスの方、よろしくお願い致します。

娘が育てている金魚の目が白く濁ってきてしまって、どうすればいいか分からず検索したところ
こちらの飼育相談室にたどり着きました。
進行具合が割と早く悩んでいます。

症状は、尻尾と背鰭の間の鱗部分に大きな赤い出血班と、鱗がいくらかカサカサしてきている状態です。
目には白い濁りがあり、口がいくらか白く、ふやけたように(水カビ?口腐れ?)なってきています。
あと、左のエラの切れ目部分がぽこっと膨らんでいます。

異変に気づいた1日目は、身体にふよっとした白い皮膚みたいなのが着いていて(粘液?)
体を砂利にこすりつけて痒がっていました。
この時エラの切れ目部分はまだ、心なしか膨らんでる?気のせいかな?と言うような感じで、
赤い出血班は、鱗が1枚少し赤みがかったように見える程度でした。
細菌性のものだと困るので、エルバージュで薬浴をした所、白いふよふよはとれたんですが
その翌日、大丈夫かなぁと気になってみた所
今度は目が白く濁っていて、エサをあげても見えてない様子でした。
エラの切れ目部分も、昨日より少し膨らんでいて、赤い出血班もいくらか大きくなっていました。
エルバージュでは効かないのかと思い、その日は水替えをしてから
グリーンFゴールド顆粒に切り替え、食塩も少量入れて薬浴させてみました。

今日は異変に気づいてから3日目になりますが、相変わらず目の濁りがとれず
赤い出血班もとれず、口が白くふよふよしつつあります。
エラの切れ目部分も昨日よりまた少し、膨らんでいますし、鱗が1枚剥がれてしまっています。(出血班の所とはまた別の所)

これはいったいなんの病気なんでしょうか…
また治療の仕方やなんの薬を使えば効果があるのか、アドバイスいただけたらなと思います。
因みに元気はあるのか、勢いよく泳ぎ回っています。
食欲はいつもより若干落ちていますが…。

娘がかなりお気に入りの金魚で、もうすぐ1年経つ所なので
何としてでも回復してほしいなと思っています。

どうかお力をお貸しください、お願い致します。
長文失礼しました。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/05(水) 13:30:11
>>1
水質の悪化により発症したのではないかと思います。
目と口は同じ細菌による病気だと思います。
血は赤斑病だと思います。

水質的に問題になっている事が多いので、まずは多めに水換えしてから
現在の薬品と濃度0.6%での食塩浴と絶食を併用して治療されるといいかなと思います。

以下のページにある程度書いてありますので、参考にしてみてください。
http://pw.kingyo.info [source] [check]

03 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/08/05(水) 22:38:19
こんばんは。
私も同じく、水替えをした後に食塩浴(0.5%〜0.6%程)で様子を見られては、と思います。
細菌感染は食塩浴等で良いのではと思うのですが…鱗や鰓の方はどうか…ちょっとわからないですね
早く元気になれば良いですね

04 : 名前:みぃ 投稿日:2009/08/06(木) 22:42:35
緒方さん、コメットさん、返信ありがとうございました!

現在は、目の濁りと口のふよふよが、いくらか薄れてきている状態です。
ただ出血班が中々とれず、尻尾の方が充血し始めています。

ろ過フィルターがついてる、空気ポンプを使用しているんですが
これを外さないと、薬浴、食塩浴等の効果は、得られませんか?
あと、断食の目安を教えていただけたら幸いです。
お腹がかなり減ってるみたいで、よく跳び跳ねています。(^o^;)

今回改めて、生き物を飼う事に対しての"責任感の重さ"を痛感しました。
飼う以上は、ちゃんとよく見てあげないと…ダメですよね。

これからはきちんと、水質管理をよくして
病気をしにくい環境を作っていきたいなと思います。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/07(金) 17:17:41
>>4
グリーンFゴールド(顆粒)も、エルバージュも濾過されますので、物理濾過(綿)は
はずした方がいいです。ただし、エアレーションは必要です。
絶食の期間は、治るまで継続が基本です。

水質の管理って、意外と難しい(面倒)なので、特に治療中は痛みが早いのでさらに注意してください。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]