BBS:黒出目金が泳げなくなってしまったようです・・・
BBS:黒出目金が泳げなくなってしまったようです・・・

うちの金魚BBS飼育相談室9[0103:黒出目金が泳げなくなってしまったようです・・・]
ページ:1-17 
1: 黒出目金が泳げなくなってしまったようです・・・
01 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/04(火) 18:01:07
60p×23pの水槽に底面フィルター&外掛式フィルター&投げ込み式&エアーストーンのブクブクで
黒出目金(15p 頭〜尾)、キャリコ出目金(12p)、東錦(9p)を1年3ヶ月飼っています。

10日前の朝 エサをあげると、いつもはスィ〜っと寄ってきていっぺんに何粒ものエサをクジラの様に食べていた黒出目金が
底に沈んだまま食べに来ませんでした。(他の子はその時も今もとっても元気です)

外傷や斑点など目に見える物はありませんでしたが、その黒出目金を別水槽に移して、0.6%の塩水浴&絶食(水温26℃)にしました。
一週間たっても底でじっとしているまま(傾いたりはしていません)ほとんど動かず・・・。たまにスリスリと場所を移動するだけで・・・。

おととい位から、お腹のヒレの底に接している側が 水ぶくれというか白くモヤっとしてきたので
昨日から塩水浴+メチレンブルー水溶液(規定量)にしています。
今日も相変わらず底にじっとしています。

今していることが間違っていたら教えてください&何をしたらいいか教えてください。
鱗は普通ですし・・・、どうしてしまったのでしょうか?
転覆病でしょうか?それとも浮き袋が突然どうかしてしまったのでしょうか?
対処法はないですか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/05(水) 13:21:48
>>1
経験的には、消化不良等で調子が悪いんじゃないかなと思います。
水質面も気になるので、一度水換えしてみる事をお勧めします。
原因は、分かりませんが、軽く転覆病なんじゃないかなと思います。

03 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/05(水) 21:00:03
緒方様、ありがとうございます。
もう11日間泳がず・・・、今日もじっと底にいるだけです・・・。
今の塩水+メチレンブルーのまま、同じ濃度で水換え という事ですよね?
また元気に泳いでほしいので、できることは何でもしたいです。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/07(金) 17:13:28
>>3
そうですね。それがいいと思います。
ダメそうなら、薬品を変えてみる(あてずっぽになりますが)のも1つの手段かもしれません。
水質には気を使ってください。

濃度は必ず、規定量にしてください。
薄くても濃くても良くないです。

05 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/08(土) 00:53:27
返答してくださって本当にありがとうございます。
とっても、とっても 心強いというか、助かりますというか、嬉しいです。

隔離して13日間になりました。
開始した塩水のみ1週間 の間に水換え1回、塩水+メチレンブルーにした時に1回、
そしてアドバイスいただいた一昨日 水換えをしました。

本当に少しなのですが、
今日は お腹をベッタリ底につけなくなった&場所移動が多くなった ようです。
これを 「元気になってきているんだ!」とポジティブに考えて、水質に気を使って
治って元気に泳いでくれるように頑張ります。

06 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/10(月) 00:55:59
隔離して15日間になります。
一週間目頃にみえた水ぶくれのような物も消えて、
今日は少しウロチョロ泳ぐようになりました(まだチョットなのですが・・・)。

塩水浴+メチレンブルー での薬浴が7日間を過ぎるので
明日の水換えからメチレンブルーは足さずに、
塩水浴(0.6%)だけにしていこうかと思ってます。

エサも 2週間 食べていませんし、そのほうがイイかなぁと・・・。
間違っているでしょうか?
・・・あと、エサやりを再開するタイミングなどがあったら 教えて下さい。

07 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/10(月) 14:05:50
>>6
もう一息な感じがしてきました。
がんばってください。
メチレンブルーですが、副作用がかなり少ない薬品と聞きます。
必要だと思うのでしたら、メチレンブルーに関しては継続してもいいと思いますよ。
(食塩浴も問題ありません)

餌ですが、もう1週間ぐらいは大丈夫だと思いますので、ここは心を鬼にして継続しましょう。

08 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/10(月) 14:40:05
ありがとうございます。

そうですか。
他の薬品なんかで、長期使用すると薬負けをするみたいな記述を
目にした事があるので もうそろそろマズイかな・・・と・・・。
水ぶくれの様なモノも消えていたので・・・。

でも、ぶり返す方がかわいそうですしイヤですもんね。
メチレンブルーも あと少し(5日くらいですかね?)継続しようと思います。

エサも、体力が落ちてしまうのではないかと心配で あげたくなってしまいますが
ぐっとこらえて もう1週間は様子を見つつ絶食を続けます 。

09 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/11(火) 12:07:23
>>8
そうなんですよね。種類によります。
メチレンブルー等の色素材は副作用の出にくい薬品だといわれています。
細菌性の病気に効果の高い薬品は、出やすい様です。

10 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/11(火) 18:41:47
今日はチョット気になることがありまして・・・

塩水&メチレンブルーでの隔離を続けているのですが
ひとりでプリプリ卵を産んでしまい・・・。

産卵って体力を使いそうですし(そうでもないんでしょうか?
お腹に残っていた卵が出てきてしまっているだけでしょうか?)、
絶食をしているのに その卵を食べてしまっては
絶食にならないんじゃないかと・・・。

スポイトで出来るだけ卵を取り出しましたが・・・。
そのまま見てるしかないですよね?

11 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/14(金) 00:46:42
ちょっと元気に泳ぐようになってきていたのですが
卵を産んだ疲れからなのか、また底にいる事が多くなってしまいました。

やはり卵を食べていたようで・・・
7/26の隔離スタートから絶食なのでフンはしていなかったのですが
今日(もう昨日と言った方がイイでしょうか)は、透明でやや黄色がかったフンを結構しました。
中身を入れる前のソーセージの皮?腸?みたいな白い感じ や 気泡まじりではなく
色を除けば、通常の感じのフンです。
ともかく・・・水質に気をつけて様子を見るしかないですよね。

チョット脱線しますが、地震と産卵て関係ありますか?
同じ日に本水槽のキャリコ出目金と東錦も卵を産んだもので・・・。

12 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/18(火) 21:00:13
卵を産んだ後、またじっとしている事が多くなってしまったのですが
塩水+メチレンブルーの治療を続けていました。

しかし絶食も3週間になり、
そのまま見ているのがイイのか判らなくなってしまったので
昨日から少量のエサをあげる事にしました。

すごい勢いで食べ、なくなってからも水槽の底をついばんでエサを探し回って・・・
それからは今のところ割と泳いでいます。

13 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/19(水) 11:42:47
>>10
返事が遅くてすいません。
まとめて返事します。
卵ですが、メスだけでもばら撒く事があります。それ自体は気にしないでいいと思います。
ただ、卵は放置するとカビが生え、腐敗しますので、できるだけ取り除く方が良いでしょう。
また、大量に食べると消化不良を起すらしい(その様です)事があるので、あまり食べさせない方がいいと思います。

糞の色ですが、卵を食べたのでしたら、その色かもしれませんね。

地震と産卵はちょっと分かりませんね。月の満ち欠けとは関係ありそうな気はします。

餌ですが、少量(数粒)からはじめて様子を見てもいいかもしれませんね。

14 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/19(水) 21:59:26
緒方様、お忙しいでしょうに ありがとうございます。

エサをあげて良かったのかは、まだ判断するのには早いのでしょうが
絶食の時に比べると泳いでいるし、元気にみえます。
少量のエサをあげつつ様子を見ていきます。

15 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/20(木) 15:11:30
>>14
現状で問題になる症状が無いなら、少しからはじめて問題がなければ徐々に増やしていけばいいと思いますよ。
もし、増やす過程で転覆症状などが出たら、餌を変えてみるとかしてみてもいいかもしれませんね。

16 : 名前:チビ 投稿日:2009/08/31(月) 14:53:48
あれから少しずつエサを増やしながら水換え(メチレンブルーは足さずに)をしてました。
隔離スタートしてから1ヶ月、今はとっても元気に泳ぐようになりました。
そろそろ本水槽に戻そうと思っています。

緒方様、いろいろとアドバイスいただき本当に感謝しています。
ありがとうございました。
また何かあったら質問させていただく事になるでしょうが
その時は宜しくお願いいたします。

17 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/09/01(火) 10:16:14
>>16
おめでとうございます。
良かったですね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]