BBS:エラ病?じっとしてる。。。
BBS:エラ病?じっとしてる。。。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0101:エラ病?じっとしてる。。。]
ページ:1-2 
1: エラ病?じっとしてる。。。
01 : 名前:ゆうう 投稿日:2009/08/04(火) 15:09:14
度々すみません

過去ログ調べてみました
(見落としてたらすみません。。。)
2匹いる金魚のうち1匹が、はじっこでじっとしてることが増えました
投げ込み式のぶくぶくの横にいる頻度が高いです
過去ログにエラ病かも?とあったので観察してみましたが
エラは両方とも開いたり閉じたりしていました。
(そんなに頻繁に、また大きく開くわけではないですが、初心者なので通常がどういう感じなのかわからず。。。)
わたしが近くに行くと、慌てたように寄ってきます
(これは以前からです)
試しにわずかにエサをあげてみましたが、
2匹で争うようにがっついていました。
この子がうちに来てから2日目です。

もう1匹は金魚すくいですくってきて
最初5匹いたのが4匹亡くなり今の1匹だけになり、
1匹じゃさみしかったのでもう1匹を昨日買ってきました。
来た翌日にエサをあげたのが悪かったのでしょうか?
もし塩浴させるとしたら、元気のない子だけ別でした方がいいですか?
それとも念のため、2匹とも水槽で塩浴させた方がいいですか?

自力で解決しようとネットで探しまくりましたが
似たような状況がなく。。。
心配で違う質問をしたばかりなのにこちらに書かせていただきました><

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/04(火) 17:51:54
>>1
そうですね、初期導入時のセオリー的には最低3,4日は絶食するのが良いと思います。
導入に失敗すると1週間前後で死んでしまう事が多い様に思います。

とりあえず外傷がなく、鰓ぐされ病でもなさそうでしたら、絶食して様子を見てはどうでしょうか?
気になるなら、食塩浴(濃度0.6前後)を併用されてもいいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]