BBS:らんちゅうの肉溜が脱色?
BBS:らんちゅうの肉溜が脱色?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0100:らんちゅうの肉溜が脱色?]
ページ:1-4 
1: らんちゅうの肉溜が脱色?
01 : 名前:早く元気になって! 投稿日:2009/08/04(火) 12:01:50
以前、転覆病の相談に乗っていただき、無事完治しました。
良きアドバイスありがとうございました。

今回、別件でご相談したい事があります。
二週間くらい前より、二歳になるらんちゅうの一匹(オレンジ色)の肉溜の一部が脱色しております。
始めは目と目の間、そして様子見をしていたら鼻先、次に口元、鰓へ......
と、段々と広がっています。
エサも良く食べ元気そうにしていますが、心配しております。
過去の相談で「水ぶくれ」関連がありましたが、ただ、脱色しているだけのように思います。
他の症状は見当たらず、どのような対処をしたら良いかアドバイス頂けると助かります。
宜しくお願いします。

【飼育方法】
・屋外で60cm水槽にらんちゅう(10cm位)3匹を飼っています。
・水替えは4〜5日のサイクルで新水・古水半々の割合。
・エサはペレットを昼1回。
・外掛けフィルター。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/04(火) 17:49:25
>>1
普通に退色しているんじゃないかなと思います。
金魚の生理現象で色が抜けるというのがあります。
詳しくは以下のページを見てみてください。

http://0url.info/kt85lh2r [source] [check]

03 : 名前:早く元気になって! 投稿日:2009/08/05(水) 19:46:49
緒方様
早速のアドバイスありがとうございます。
二歳になっても退色する事があるんですね。
青仔の退色だけと思っていました。勉強になりました。
この子は顔面がピンク色になるのかなぁ〜...
このまま様子を見ます。
ありがとうございました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/07(金) 17:11:42
>>3
稚魚の時の様に頻繁ではありませんが2歳でも3歳でも退色しますよ。
途中で止まったら、ピンクっぽい感じになるかもしれませんが、多分、ピンクじゃなくて白くなると思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]