BBS:金魚の調子が悪いようなのですが。
BBS:金魚の調子が悪いようなのですが。

うちの金魚BBS飼育相談室9[0099:金魚の調子が悪いようなのですが。]
ページ:1-4 
1: 金魚の調子が悪いようなのですが。
01 : 名前:ひなた 投稿日:2009/08/03(月) 23:56:50
土曜日から、金魚すくいの金魚(2匹)とホームセンターでいただいた金魚を、水量12ℓの水槽で飼育しています。
翌日、ポンプ等を設置した水槽に移しました。
昨日は、元気に泳いでいたのですが、今日は2匹が、底の角のところで、動かなくなっていました。
鰓も動いてない感じで、目だけが動いている感じです。(水槽に入れたばっかりなので餌もまだやっていません。)
「塩浴」を試してみようと、別の小さな水槽(2リットルの水に10gの塩、エアーなし)で1匹隔離しています。調子の悪いもう一匹も一緒に隔離するほうが良いのでしょうか?
一匹だけを隔離したのは、調子の悪い2匹が、あまり仲良くないので。
体に、白いモヤッとしたようなものが、できていたような感じがしたからです(初めからあったような気がします)


もともとの水槽の水はどうすればよいのでしょうか?
もし、病気だった場合、水をそのままにしていた場合、ほかの金魚にもうつってしまうのでしょうか?
水槽を、きれいに洗って、水を換えたほうがよいのでしょうか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/04(火) 17:48:10
>>1
もやっとしているなら、白雲病の可能性があると思います。
しばらく様子を見て悪化する様でしたら、治療されると良いかなと思います。
水槽ですが、現状の場合あまり気にしないでもいいんじゃないかなと思います。
どうしても気になるなら、大掃除されるといいと思います。

隔離については、現在1匹なので、気になるなら現在の水槽で食塩浴を実施してみてはどうかなと思います。
一緒に治療するのは2リットルと言う少ない水量と言う事もあるので、かなりリスクになるとおもいます。

03 : 名前:ひなた 投稿日:2009/08/04(火) 23:42:46
ありがとうございます。
隔離していない方も、今日は一日中、水槽の隅にいて、動いてなかったようです。
なので、今の水槽で(Sサイズ)食塩浴をしてみたいと思います。

今日、ペットショップに行ったのですが、金魚用の薬って、高いのですね。
値段にびっくりしました。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/05(水) 13:24:44
>>3
早く元気になるといいですね。
観賞魚用の薬って、ええっ!?と思うぐらい高い物が多いですよね。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]