BBS:松かさ治療中 他に何か出来ますか
BBS:松かさ治療中 他に何か出来ますか

うちの金魚BBS飼育相談室9[0098:松かさ治療中 他に何か出来ますか]
ページ:1-6 
1: 松かさ治療中 他に何か出来ますか
01 : 名前:更紗 投稿日:2009/08/03(月) 17:54:26
緒方さん今日は。
以前尾ぐされでお世話になりました。更紗です。
その節は有り難う御座いました。
やっと良くなりましたので報告したいと思っていましたら、
二週間程前にまつかさになってしまい、今治療中です。
お腹も少し小さくなり始めてきた所です。
しかし、昨日水換えをしたところ、今朝から背びれを下にお腹を上面にして力なく
浮かんでいる状態になってしまいました。 換え方がいけなかったのかと
思っていますが、こうなると如何してやる事も出来ないでしょうか?

(0.5%塩浴にしてあるのですが増減はせずにこのまま様子を見た方が
良いでしょうか?
宜しくお願いします

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/04(火) 17:45:07
>>1
絶食して様子を見るぐらいしか思いつきません。
温度変化がある様なら、ヒーターを入れて温度変化を少なくしてやるのも効果があるかもしれません。

03 : 名前:更紗 投稿日:2009/08/05(水) 14:57:46
緒方さん 今日は
お忙しい中お返事有り難うございます。
あれから様子を見ていたのですが、悲しい結果になってしまいました。
良くなってきた様に思えた矢先だっただけに、もっと慎重にしていればと
悔いが残ります。

暑くなって金魚だけでなく私達も体調を崩しやすいですから
緒方さんもお気をつけ下さい。

04 : 名前:更紗 投稿日:2009/08/06(木) 14:22:14
緒方さん こんにちは

何度も申し訳ありません
松かさに罹っているもう一匹なのですが(下に沈んだまま動かないのですが)
鱗の所々が黒くなってきました。
これって何なのでしょうか?

これから水換えをしようと思っていたのですが、しないで様子を見た方が良いでしょうか
残った一匹なので同じ様にしたくなくて
よろしくお願いします。

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/08/07(金) 17:15:30
>>4
残念でしたね。お力になれずすいません。
黒くなっているのは、黒斑病だと思います。
体力が低下していると思いますので、感染しやすくなっているんでしょう。
対応は、松かさ病の治療で大丈夫だと思います。

水換えは良くない方向に動くかもしれませんが、した方がいいと思います。
しなくて悪化させても悔やむと思いますので。。

06 : 名前:更紗 投稿日:2009/08/08(土) 02:18:39
お緒方さん今晩は。
お忙しい中 何時も有り難うございます。
残っていた仔もとうとう逝ってしまいました。

たて続きに病気にして死なせてしまう自分が情けないです。
病気にしない様にしてあげる事が如何に大事か・・・
簡単な様で難しいです。


>お力になれずすみません。
とんでもありません。
緒方さんからどれだけお力、励ましを頂いている事か。
感謝しています。
これからも宜しくお願い致します。
有り難うございました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]