BBS:【体色の変化】金魚が美白・美黒に…【病気?】
BBS:【体色の変化】金魚が美白・美黒に…【病気?】

うちの金魚BBS飼育相談室9[0090:【体色の変化】金魚が美白・美黒に…【病気?】]
ページ:1-4 
1: 【体色の変化】金魚が美白・美黒に…【病気?】
01 : 名前:アーシェン 投稿日:2009/07/22(水) 22:47:44
過去ログ見ても載っていなかったので建てました。
我が家の推定4歳の金魚は、もともと全身金色でした。
ですが先日突然腹部のほうから白っぽい色に変化してしまい、今は身体の半分が白い状態です。
食欲もあります(やや減食気味)。
フンもちゃんとします。
半月前、消化不良でココア浴をさせました。

何か病気でしょうか?
どなたか原因と治療法が分かる方お願いいたします。

02 : 名前:アーシェン 投稿日:2009/07/22(水) 22:54:27
つづけて失礼します。

先日推定1歳の金魚の体色が、金から黒になりました。
飼い始めたとき、すでに黒のまだら模様だったので、生まれつきかと思っていたら違ったようです。
内臓からの出血か何かのようで、体全体が内側から透けるように黒くなっていきました。
食欲はあったのですが、食べても体が細く、太ることはありませんでした。
体色が真っ黒になり、その2日後に死んでしまいました。

もし皆さんの金魚にこのような症状が現れたら注意してあげてください。
原因や治療法が分かる方いらっしゃいましたら、レスおねがいいたします。


今現在、別の推定1歳の金魚のヒレと腹部に黒い斑点が浮かび上がっています。突然です。
しかしその後の進展はなく、元気に泳いでいます。
どこかにぶつけたりして出血させてしまったのでしょうか?
内出血だったらだんだん薄くなってもよさそうですが…。

経過を追って報告したいと思います。

03 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/23(木) 12:40:43
>>1
カビや怪我ではなくて、普通に白い金魚って感じなら退色したんだと思います。
普通の事なので、気にしないでいいと思いますよ。
以下に詳細を書いてあります。
http://0url.info/kt85lh2r [source] [check]

あと、黒くなる件ですが、黒斑病と言う病気だと思います。
以下に書いてありますが、細菌性の感染症の後なので悪化する様でしたら、治療が必要です。
http://0url.info/6lt1wmov [source] [check]

04 : 名前:アーシェン 投稿日:2009/07/23(木) 13:00:30
>>03
緒方さん、はじめまして。
的確なレスありがとうございます。
>>01の件は退色のようです。
突然のことなので驚きましたが、これからも美白になった金魚を大事にしてあげたいと思います。

>>02の件は、ちょっと黒斑病の写真とは違うように思うのですが…そうかもしれません。
飼い始めてから感染症にはかかったことがないので、養殖場でかかっていたのかもしれません。
いずれにせよ、こちらの金魚は要観察ですね。
ありがとうございました。

いつも管理とレスご苦労様です。これからもよろしくお願いいたします。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]