BBS:金魚の水槽に毬藻
BBS:金魚の水槽に毬藻

うちの金魚BBS飼育相談室9[0089:金魚の水槽に毬藻]
ページ:1-3 
1: 金魚の水槽に毬藻
01 : 名前:セリカ 投稿日:2009/07/21(火) 15:32:29
 初めまして、先月、3年飼育した金魚すくいの金魚が突然全滅してからここのH/Pを見つけ、
かなり勉強させて頂きました。有り難う御座います。
私ってなんて無知だったんだろう・・・って金魚に申し訳ないです。

で、先週、やっぱり金魚が欲しくて買ってきてしまいました。
今度こそは金魚にとってベストな環境を・・・と頑張っている所です。

使用している水槽はホームセンターで売っているスターターセットMです。
小さめの和金が3匹、沼エビ5匹、石巻貝2匹です。

この中に、毬藻って入れても大丈夫でしょうか?
レイアウトの意味もあるんですが、石巻貝の餌にどうかと・・・
金魚→金魚の餌  沼エビ→金魚の餌の残り  石巻貝→藻
うちの水槽は幸か不幸か、藻が発生しないんです。実は見えないだけで藻は発生しているのでしょうか?

何方か分かる方いませんか?

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/21(火) 17:23:19
>>1
毬藻入れても大丈夫だと思いますが、多分、金魚に食われますよ。
藻(コケ?)に関しては発生しないなら、気にする事はないと思いますよ。

あと、環境的には、かなり過密気味だと思いますので、それ以上生き物を入れるのは
控えた方がいいと思います。
金魚3匹、かなりの勢いで成長すると思います。
長期的には、水槽のグレードアップを視野に入れておいた方がいいかなと思います。

03 : 名前:セリカ 投稿日:2009/07/21(火) 20:29:52
 緒方様
早速の回答有り難う御座います。
毬藻、そのうち入れてみようと思います(^_^)

やはり水槽は小さいですよね・・・そのうち90cmに出来る様に頑張ります!!
また何かあったら相談にのって下さい。
お忙しい所有り難う御座いました。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]