BBS:尾が…
BBS:尾が…

うちの金魚BBS飼育相談室9[0088:尾が…]
ページ:1-3 
1: 尾が…
01 : 名前:くー 投稿日:2009/07/21(火) 00:21:48
初めまして。金魚初心者の私ですが質問します。

朝起きてふと私は金魚(水泡眼。二匹います)を見ました。
するとエアポンプの水を吸い込む部分に金魚の尾が吸い込まれ、腹は上を向いていました。
私が寝ている間に引っ掛かったようなので朝まで気が付かず、だいぶ衰弱していました。
私は急いでコンセントを抜き、金魚を救出しましたが、尾は無残にもボロボロにちぎれていました。
しばらくぐったりしていたようですが、今はだいぶ泳ぐようになりました。
前からもう一匹の金魚と比べて動きが遅い金魚でしたがそれに拍車をかけて動きが鈍り、餌を与えても一粒も食べれていませんでした。

このまま死んでしまうのでしょうか…。
私に何か出来る事はありますか?
長文失礼致しました。皆様、アドバイスをお願いします。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/21(火) 17:20:27
>>1
怪我した場合の対処としては、水質を良く維持して感染予防をしながら
治癒を待つ感じになります。
水質が良くないのでしたら、水換えしてから濃度0.6%前後での食塩浴と絶食で様子を見るといいと思います。
メチレンブルー等の薬品をお持ちでしたら、感染予防に併用されるといいと思います。
餌に関しては、絶食させた方がいいと思いますので、1週間ぐらい抜いて様子を見る事をお勧めします。

動きが鈍いのも、餌を食べないのも怪我が治癒すれば回復すると思います。

03 : 名前:くー 投稿日:2009/07/21(火) 23:44:00
緒方様、返信ありがとうございます!

断食させた方がいいのですか…。

少しでも回復したら良いのですが…。

緒方様のお言葉で少し不安が拭えました。本当にありがとうございました!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]