BBS:動きがヤバイです;;
BBS:動きがヤバイです;;

うちの金魚BBS飼育相談室9[0087:動きがヤバイです;;]
ページ:1-9 
1: 動きがヤバイです;;
01 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/18(土) 18:00:05
以前質問させていただいたのですが…


尾ぐされが治ってきたかなと思い、0.5%の塩水から濃度を徐々に下げ始めたら、おかしな現象が!!泣

すごく苦しそうに水面ジャンプしながらありえない速さで泳ぎまわったかと思うと、気が狂ったかのように反時計回りにぐるぐる降りてきて、横に倒れたままエラ、ヒレ共に停止…。

ってえぇぇぇぇ!!??となり、咄嗟に水槽バンバン叩いちゃいました;;
危うくお星様にしてしまうところでした。

即水換えを行い塩水浴に戻したところ、少し落ち着いた様子ですが、どうしたら良いか分かりません。。。

このままだと絶食のせいもあり餓死させてしまいそうです。

どうにか対処法さえ分かればと思い質問させていただきました。
よろしくお願いいたします!

02 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/19(日) 16:00:30
昨晩仕事から帰って隔離水槽を覗いてみたら 時既に遅しでした。。

やはり真水に戻したのが良くなかったのでしょうか…

今後は残った1匹を大事に育てていきたいと思います。

また何かあったら相談するかと思いますが、よろしくお願いいたします。

03 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/07/20(月) 07:42:46
なおきちさん、おはようございます。お久しぶりです。
すみません、もう少し早く返事が出来れば良かったのですが…今回と前回のを一通り読みました。尾ぐされが落ち着いた後なんですか…ハッキリとはわかりませんが寄生虫か細菌感染かな、と思いました。
大抵は食塩浴でどうにかなると思いますが…「狂ったように泳ぐ」や「体をこすりつける」等は細菌感染か寄生虫が多いかと思います
後は水質が合わなかったり、とかでしょうか。気持ちはわかりますが思わず「水槽を叩く」や「棒などで追いかける」は金魚に凄く負担がかかりストレスにも直結すると思うのであまりよろしくないかと思います。
もう少し調べてみます。残っている金魚ちゃんはいかがですか?何か変なトコありますか?
あと絶食ですが一週間や二週間くらいなら案外平気ですよ(これは緒方さんも言っていました、何でも稚魚じゃなければ一ヶ月くらいは大丈夫らしいです)

04 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/21(火) 16:02:56
コメットさんお返事ありがとうございます。

寄生虫は体の表面に虫みたいなのがつくんですよね??
それはなかったように思います。
細菌感染だと水槽のリセットが必要になってくるのでしょうか?

よくペットショップに「水槽を叩かないでください」的なこと書いてありますよね^^;
反省です。。

残った金魚の変化は特になく、もう1匹をずっと探しているくらいですね。
とても仲良しだったので急にいなくなったことがストレスにならなければ良いのですが…

なんだか頼りっぱなしで不甲斐ないです。。

残った金魚はせめて長生きさせたいので、私も出来る限り調べてより良い環境を作ってあげたいです。
どうかご協力お願いいたします!

05 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/21(火) 17:26:56
食塩濃度を下げていったらと書かれていますので、それって、何日かかけて下げたのでしょうか?
それとも、水飼えをしている最中の短時間の事でしょうか?
後者であれば、換え水に問題があったと考えるのが妥当かと思います。
塩素中できていなかったとか。。はありませんか?

水槽を叩く行為ですが、金魚にはストレスを与える事になりますし、驚いてどっかにぶつかるかもしれません。
と言う感じかと思います。長期的には問題あるかもしれませんが、そんなに気にする事無いと思いますよ。

自分は、餌やりまえに軽く叩いてからあげていますが、餌の合図になるぐらいですよ。

06 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/22(水) 15:27:35
緒方さんお返事ありがとうございます。

濃度は3〜4日くらいかけて下げました。
やはり急すぎたのでしょうか…??

水槽を軽く叩くのが餌の合図…なんか映画のワンシーンみたいでかっこいいですね(笑)
ストレスを与えないよう慣れてくれるまで気長に、私もチャレンジしてみたいです!

塩素中和は専用のものを使用しているので問題はなかったように思えます。

塩素中和といえば!私近々10日間ほど家を留守にしなくてはならないんです。。
水換えを同居人に頼んではいるのですが、いかんせん同居人も多忙…
あまり無理を押し付けても、金魚ではなく同居人を疲労死させかねません;

そこでペットボトル等に水を作り置きしても支障はないでしょうか?
夏場ということもあり、心配なので質問させていただきました。

もしも金魚に少しでも影響があるのであれば…同居人に疲労死していただきましょう^^

毎回質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いいたします!

07 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/07/22(水) 22:03:29
なおきちさん、緒方さん、こんばんは。
同居人さんというと、ルームシェアか何かなのでしょうか?ステキですね
(^_^)
金魚ちゃん、仲良かったのでしたら探しますよね、うちも金魚が追い回していたので、避難させたら、その後で探していたみたいです。。だって、イジメてたじゃないか。。
ペットボトルでの水替えはどうなのでしょうか?僕もわかりません。すみません、勉強不足ですね…
残っている金魚ちゃんが元気そうでo(^-^)o

08 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/23(木) 12:37:51
>>6
えーと。。
ペットボトルに水は危ないと思います。
経験的、夏場に置き水は1週間持ちません。2,3日ぐらいにしておいた方がいいと思います。
同居人さんがなれていないなら、餌やり、水換えは諦めて、出発2,3日前から絶食して
出発の前日ぐらいに水換えしてから、あとは餌をやらない様にお願いして、10日間しのぐのがいいと思います。

09 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/23(木) 15:08:22
コメットさん、緒方さん お返事ありがとうございます。

まだ水槽を設置して2週間、今水換えを頻繁に行ってあげないといけない時期かなと思うと少し不安が残りますが…

帰って来てお星様だったら同居人のせいにしかねませんもの^^;

緒方さんの言う方法でいきたいと思います。

まめに連絡をとり金魚の様子を逐一報告してもらうことにします。


重ね重ねお答えいただきありがとうございました。
また何かあったらよろしくお願いいたします!


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --