BBS:尾鰭の赤みについての相談
BBS:尾鰭の赤みについての相談

うちの金魚BBS飼育相談室9[0083:尾鰭の赤みについての相談]
ページ:1-5 
1: 尾鰭の赤みについての相談
01 : 名前:勝 投稿日:2009/07/14(火) 00:21:08
家に来て二ヶ月になる和蘭と東錦の尾鰭に赤み(充血?)ができるのですが薄くなったり尾鰭の違う箇所に変わったりしております。週一の1/3水換えのみで通常通り対応で餌食いや活性は変わりないです。
また和蘭はその状態で尾鰭の中心をV字状に欠損したのですが一週間ちょいで何事もなく元通りに治ったり体型も成長中です。
ヤマトヌマエビ追加後からの症状です。・・・赤班かとも思ったのですが何かしっくり来ないのでご相談させて頂きたく思いますので宜しくお願い申し上げます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/14(火) 15:58:38
>>1
エビが尾をチョッキンするのは良くありますが、殆どが端っこだと思います。
真ん中等が充血している様でしたら、赤斑病の初期症状かな?と言う気がします。
多分、水質による物だと思いますので、餌の量を少し減らしてみるとか、水変えの量を1/3から半分にしてみるとかして
様子を見てはどうでしょうか?
水換えすると、多少改善して、翌週の水換え前が一番悪化していたりしませんか?

03 : 名前:勝 投稿日:2009/07/14(火) 18:45:18
緒方様さっそくの回答有難う御座います。
それが水換え前が消えてたりしてます(;^_^A
それで余計しっくり来ないというか摩訶不思議で相談させて頂いた次第です。
運動性エロモナスの尾ぐされやトリコディナとも思ったのですが悪化する兆しもなく・・・逆に尾鰭が立派になって来てたりしてます。
ちなみに切れた所には濁りも充血もまったくなく・・・尾先辺りにのみ充血がある感じですが赤というよりピンク色のような感じです。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/15(水) 12:53:42
>>3
目面しい感じですね。水換えすると悪化するんですよね?

単純に考えると換え水に問題があるか、水換えする事によって、一時的に濾過バクテリアにダメージがあるとか。。
水って水道水ですか?
換え水のPHが極端に振れているとか。。

すいません。良く分かりません。

05 : 名前:勝 投稿日:2009/07/15(水) 18:04:21
井戸水でPH・KH・GHそれとアンモニア・亜硝酸・硝酸塩を飼育水と換え水で計りましたが今までとほぼ変化なしで(;^_^A
調べても同じような症状がないので何かあったら対応出来るようには準備はしてあるので様子見てみます。濾過は上部のモーターが絶不調の為外部フィルター2機のみに変更して糞やゴミは週一の水換えで取ろうかと考え中です。
その為現在は濾過は3機稼働中なのでオーバースペックもいい所かと。
・・・もしかして濾過機多過ぎでの水流からのストレスとかだったらよいのですが(><)


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --