BBS:アドバイスを…!
BBS:アドバイスを…!

うちの金魚BBS飼育相談室9[0081:アドバイスを…!]
ページ:1-6 
1: アドバイスを…!
01 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/11(土) 15:53:03
はじめまして。

4日前から金魚すくいの和金を2匹飼いはじめました。
小さい頃に飼っていたものの、初心者同然…。
調べまくってやっと環境づくりを整えたかな、と思った矢先

1匹の片方の腹ヒレ(?)が尾ぐされ病のようになっています。
謎なのは徐々にパサパサになったのではなく、気付いたら筋だけに!

元気もなく、じっとしていることが多いです。
バランスがとりずらいのと、だまっているとおしりが浮いてきてしまうらしく、傾いては直り、の繰り返しです。
尾ぐされ病はこんなに進行の早いものなのでしょうか?

水質には気を遣っているし、からだも小さいので今は濃度は薄めですが塩水浴しています。
水換えを頻繁にしながら見守るしかないのでしょうか…

改善策がありましたらアドバイスよろしくお願いします。

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/07/11(土) 17:07:13
なおきちさんへ
はじめまして、コメットといいます
4日前からというと何日間かの食塩浴や絶食(トリートメント)等はしてないように思います。金魚すくいのワキンでしたらそんなに大きくはないですかね
飼育水槽(水槽かな?)にもよりますが、まずは水質を悪くしないようにと、もしかしたら細菌等の感染も入っている可能性もあるので、出来ればそのワキンちゃんだけを別にして食塩浴(濃度を徐々に強めていきながら)するというのも良いかも知れませんね。あとは水替えを毎日か一日おきに半分ずつ(塩分濃度0.5%くらいで)、というくらいでしょうか。
尾ぐされや鰓ぐされ等が確定すれば薬浴も効果的だとは思いますが…今はなんとも…
アドバイスになったかどうかはわかりませんが、環境の変化にまだ慣れていないのかも知れませんね
(ノ><)ノ

03 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/12(日) 01:29:57
コメットさんへ
早速のお返事ありがとうございます。

飼育環境を書くの忘れてましたね;;

今は35cm水槽に投げ込み式エアポンプです。
塩水浴はトリートメントも兼ねて気長にと思い、0.2%にしています。

隔離して塩水浴させる場合はエアポンプなしでも水換えをこまめにすれば大丈夫でしょうか?
2ℓの小さい水槽か5ℓのバケツくらいしか持ち合わせがないのですが…(-"-;A

皆さん水温はどうやって合わせているのでしょう??
お湯で合わせると紹介していたサイトさんもいらしたのですが、心配性なもので合わせてお答えいただけると幸いです;;

質問ばかりで申し訳ないですが、元気に育てていきたいので何卒よろしくお願いいたします。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/13(月) 15:53:46
>>3
はじめまして。
食塩浴ですが、0.2%だと効果が期待できませんので、0.5%から0.7%の間にしてください。
この濃度は長期間行っても問題が無い濃度です。

治療容器ですが、すくってきた2匹の金魚しかいないのでしたら、ちょっと乱暴ですが
水槽で治療してしまうのも1つの方法かもしれません。(食塩浴の場合)
薬品を使用される場合には、ちょっと悩みます。
2Lの方はNGです。5Lの方をお勧めします。
もし金魚の大きさが5センチ以上とかのそれなりの大きさがあるなら、5Lだと微妙かなと思います。
またできるだけ、エアレーションはした方がいいです。
特にこれからの季節、水温が上がると水中に溶ける酸素量が極端に減ってきますので、要注意です。

尾ぐされ病ですが、症状が強い場合には、そんな感じで進行します。
1日で全部のヒレが骨だけに。。というのもあります。

水温あわせですが、現在の容器の横辺りに数時間置いておけば、水温が合いますので、それを使います。
又は、水温系を持ってお湯等を使ってあわせればいいと思いますよ。

最初は色々大変かと思いますが、がんばってください。

05 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/07/13(月) 20:58:36
なおきちさん、こんばんは
なかなか来れなくてすみません。緒方さんの言うように塩浴は0.5%〜0.6%くらいが良いと思います
水合わせに関してはすみません、あまり良くはわかりませんでした、そのような方法もあるのですね
尾ぐされ、鰓ぐされの症状はどんなですか?良くはなってきましたか

06 : 名前:なおきち 投稿日:2009/07/14(火) 15:10:17
緒方さん、コメットさん お返事ありがとうございます。

その後徐々に塩水の濃度を上げ、0.4%で様子見状態です。
塩水浴の濃度はお二人の言うようにもう少し濃い目にしてみたいと思います。

薬浴は…ちょっと抵抗が;;
もう少し塩水浴で頑張ってみようかな と。
もしもひどくなるようで、薬浴させる場合は5Lバケツにエアレーション!ですね^^
心の準備が出来て少しほっとしました。

最近はなんとなくですが、短くなっていた筋が少しだけ長く、はっきり見えるようになってきたように思えます。
おしりがふわふわと浮いてしまうこともなくなってきました。

このまま良い方向に向かってくれることを祈るばかりです。。

早く元気に餌を食べる姿を見たいです〜。

なんにせよまだ油断はできませんが、的確なアドバイスのおかげで本当に助かりました!
ありがとうございます。

また何かあったら頼らせていただくかと思いますが、よろしくお願いいたします。

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]