BBS:松かさ病?
BBS:松かさ病?

うちの金魚BBS飼育相談室9[0080:松かさ病?]
ページ:1-5 
1: 松かさ病?
01 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2009/07/10(金) 20:23:30
教えて頂きたいことがあるんですが・・・うちの和金なんですが・・・

片側の鰓の後の鱗がだんだん松かさ病みたいに持ち上がってきたんですが・・・

松かさ病って一部だけなることってあるんでしょうか?

飼育環境は
60センチ水槽
上部ろ過装置
和金3匹、流金2匹、ピンポン1匹、ヒレナガ鯉の稚魚1匹です。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/13(月) 15:44:39
>>1
一般的には体が膨れた結果、鱗が立ってくると言われます。
なので、局所的にはならないのではないかと思います。
体が膨れず、鱗だけが立った感じですか?

03 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2009/07/13(月) 21:40:06
鱗が立ってるっぽく見えるところの体も一部ちょっと膨らんでます・・・

さっき見たら傷?みたいになってたのでもしかしたら穴空き病ですかね?

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/14(火) 15:52:07
>>3
調べてきましたが、穴あき病の初期は盛り上がって鱗が浮いて見えるようですね。
以下のページに画像がありましたので、参考にしてみてください。
http://www.valley.ne.jp/~szk/byouki/byouki_photo1.html [source] [check]

05 : 名前:初心者飼い主 投稿日:2009/07/14(火) 23:57:47
ありがとうござますm(_ _)m

とりあえず隔離して薬浴させてみます★


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]