BBS:スイホウガンを落としてしまいました
BBS:スイホウガンを落としてしまいました

うちの金魚BBS飼育相談室9[0077:スイホウガンを落としてしまいました]
ページ:1-6 
1: スイホウガンを落としてしまいました
01 : 名前:なナミ 投稿日:2009/07/08(水) 13:23:59
本当に馬鹿なことをしてしまいました。

スイホウガンが尾腐れになっていたので薬浴バケツに移しかえようとしたら落としてしまい、水泡が片方割れてしまいました。

不透明な13リットルのバケツにグリーンFゴールド顆粒と0・5%塩水で薬浴して3日目ですが、
水泡や顔の所々が充血してしまっています。
尾腐れも充血が見られ、良くなりません。
本人は元気で普通に泳いでいるのですが…

処置はこれで合ってますか?
薬が聞いてないのでしょうか。
このまま薬浴を続けて大丈夫でしょうか。

ちなみに水泡が割れたのは二回目で、最初フィルターに吸い込まれて割れて、だんだん再生してもとの大きさにまで膨らんできたのにまた割ってしまったのです。
もう再生は不可能でしょうか。


もう自分のせいでこうなったかと思うと申し訳なくて死にたいです。
愚痴のようになって申し訳ありません。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/08(水) 15:02:58
>>1
悪化していないなら、今のままもうしばらく継続されるといいかなと思います。
水泡って、それなりに再生するので、前回同様再生する可能性はあると思います。

03 : 名前:なナミ 投稿日:2009/07/11(土) 08:18:56
ありがとうございます!
しばらく薬浴を続けたら、水泡が無事再生してきました!(T_T)

ただ、水泡が黒班病みたいに真っ黒で、尾腐れで傷ついた尾も真っ黒になっています。
尾腐れの進行は止まったようです。
体も所々黒いです…
本当に黒班病みたいな感じです。
本人は元気なんですが…


これは治りかけているということでしょうか?
それとも落とした時の内出血でしょうか?

あと薬浴してそろそろ一週間たつので塩浴に切り替えていこうと思っているのですが、大丈夫でしょうか?

質問ばかりですみません。。

04 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/13(月) 15:46:35
>>3
治ってきた様で良かったですね。おめでとうございます。
黒斑病ですが、どんどん濃い感じのが、広がっていくのであれば、注意が必要ですが。
色が薄かったり、広がる感じが緩やかなのであれば、様子を見ていいと思います。


薬品をやめるお話ですが、怪我の箇所が治っているなら、食塩浴で十分だと思います。

05 : 名前:なナミ 投稿日:2009/07/18(土) 00:19:41
緒方さん、いつも参考にさせて頂いています。ありがとうございました。

ちなみに水泡さんは、あのあと松かさ病にかかってしまいそのまま亡くなってしまいました。

今はもう一匹の金魚の尾腐れと戦っています…

06 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/21(火) 17:15:52
>>5
水泡眼残念でしたね。
大変かと思いますが、懲りずにもう1匹の治療をがんばってください。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]