BBS:塩水浴について
BBS:塩水浴について

うちの金魚BBS飼育相談室9[0074:塩水浴について]
ページ:1-7 
1: 塩水浴について
01 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/07/05(日) 10:39:33
コメット4匹が尾ぐされ病にかかったので塩水浴をしてみたいと思うんですが調べてみると、塩水浴は植物性プランクトンが消滅させてしまうということがあるサイトにかかれていたのですが、現在使用している水槽に直接塩を入れるのは水槽の環境をくずしてしまい、逆に悪影響になってしまうのでしょうか?

あと、塩水浴を続けることでなにか重大なデメリットなどはあるんですか?

初心的なことなのかもしれませんがだれか教えてください!

02 : 名前:コメット◆S2Mn6bcI 投稿日:2009/07/05(日) 16:52:33
ENNPI〜さん、こんにちは。コメットと言います。
直接、飼育水槽に塩を入れても特に影響はないのでは、と思いますが水替えがいるかも知れませんね。
うちの場合は、バケツ(大体10g前後の水量)にてエアレーションをしつつ、食塩浴させています。長い間でも良いと思います。特にデメリットはないのではないでしょうか(水替えくらいですかね)。塩浴の間は一日か二日おきに半分くらいの換水が出来れば良いかと思います。
と若干、主観的な見方になりすみません。少し自己流が入ってるかも知れませんが…
「植物性プランクトンが消滅させてしまう」事についてはすみません。よくはわかりません。が食塩浴だけで見るとさほど気にする事はないのではないかと推測します。もし水草などの話になってくると別ですが…

03 : 名前:ノリダーズ 投稿日:2009/07/05(日) 21:39:35
ENNPI〜さん 初めまして!
水槽のまま 塩水浴しても なんの問題も無いと思いますよ^−^
僕も 昔に経験がありますが 塩が金魚に良いと言うことは
害がないと言うことですから^^
ただ 薬浴はダメですよ プランクトンどころか バクテリアを死滅する
恐れがありますから これによりまた初めからバクテリアを繁殖させな
ければなりません 要注意です^@^
もう一つ 注意が必要なのは 水槽でそのまま塩水浴するとフィルター
やその周りに塩が吹いて真っ白けになったりしますから
それでもよろしければ 良いのではないかと思われます^−^

尾腐れ病であれば塩0.3%+メチレンブルー少量で できれば
水の痛みを感じるまでは なるべく水替えは避けて 餌は完治するまで
与えない そして 塩+メチレンブルーは 少しずつ 濃度を上げて
塩0.3%+メチレンブルー少量にもっていくようにすれば
治ってくれるんじゃないかな^−^ メチレンブルー少量というのは
適量より薄めということです 薬はやはりなんでもがキツいですから
金魚に負担となるような気がしてます^^

04 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/07/07(火) 22:38:59
返事が遅れてしまいました・・。
コメットさん、ノリダーズさん、詳しく教えていただきありがとうございます!薬浴は少し不安なので塩浴だけで対処していきたいと思います

ところで、話はそれるのですがギザギザになってしまった尾びれは再生するんでしょうか?鱗は再生すると聞いたんですが・・・。それと、尾腐れ病はなにを目安に完治したと認識すればいいのかよくわかりません・・・ 教えてください!

05 : 名前:ノリダーズ 投稿日:2009/07/08(水) 19:02:50
ENNPI〜さん こんにちは
尾も再生はしますよ^^ ただ 完全にはしきれないことが多く
症状が酷い時は 治っても尾が小さいままになったりします
尾くされが治ったと見極めるのは 白いモヤモヤがとれてくれば
修復に向かっていると判断していいと思いますが 完治を認識
できるのは それぞれでしょうから 人間と同じで病み上がりは
注意深く 見守っていくしかないと思われます^@^
それと 薬浴も治ってそうと思われても すぐに薬浴をやめず
少しずつ 塩と薬の濃度を薄くしていき 様子を見ていけば
良いと思います 焦らずゆっくりと治療していくのが良いかと^−^

06 : 名前:ENNPI〜 投稿日:2009/07/09(木) 22:47:33
塩を入れてから1日後にフィルターをセットしたのですがそれまで塩でにごっていた水がきれいさっぱり消えてしまいました・・・もしかして、塩浴効果が半減しちゃったりするんでしょうか??

それと、まったく話がそれるんですが、治療の期間の絶食はぜったいなのでしょうか??絶食する理由もできればおしえてください!!

07 : 名前:ノリダーズ 投稿日:2009/07/10(金) 19:03:04
ENNPI〜さん こんにちは
塩は濁りとは関係ありませんよ^^ おそらく白の濁りはバクテリアが
浮遊していたのではないかと思います! しかし 塩も水といっしょに
蒸発しますし 塩で水の痛みも早くなりますから 濃度は注意してくださいね

薬浴中や水替え後は必ず絶食ですよ! 絶食の理由は 人間と同じで
調子を落としてる時に食べれば消化不良になり★にする危険性があるから
ということと 餌を与えることにより水の痛みが促されるということでは
ないでしょうか!薬浴中はなるべく水替えを少なくしてあげないといけません
から このことは必ず守ることが必要と僕はしています!

ちなみに水替え後の絶食は 水質が変わった直後は魚に多少なりとも
負担がかかっています そのうえに餌まで与えたら 消化不良に
なりかねません 魚は水質や温度にとても敏感なので 変化がある時は
いくら元気にみえても注意が必要ですよ^−^

Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]