BBS:赤斑病
BBS:赤斑病

うちの金魚BBS飼育相談室9[0073:赤斑病]
ページ:1-2 
1: 赤斑病
01 : 名前:ぴーちく 投稿日:2009/07/05(日) 08:53:18
こんにちは。

只今コメット・琉金(中型)丹頂(小型)が赤斑病にかかり塩浴中です。

今我が家では60センチ水槽に水草2ヤマトヌマエビ2青コリ1タイガープレコ1に和金朱文金の大型コメット琉金の中型丹頂の小型を飼っていたところです。

丹頂が気が強い子だったんで虐めもなく仲良くしてました。

しかしやはりこの状況は過密でしょうか??

3匹が治ったら
60センチ水槽にヤマトヌマエビ2青コリ1タイガープレコ1に和金朱文金の大型コメットの中型
30センチ水槽琉金と丹頂
に水槽を別けるつもりなんですがどうでしょうか?

よろしくお願いします
水換えは水が減り出した頃2週おき位でやってます。

02 : 名前:緒方◆NtlIEthI 投稿日:2009/07/06(月) 14:42:00
魚の大きさや餌の量、水変えの頻度及び、濾過の出来ぐあい(能力)で決まると思います。
最後の濾過の出来具合(能力)は普通に計れないので、一概には言えませんが
感覚的には過密気味だと思います。

分ければ、多少改善するとは思います。
感覚的には、妥当な数に思えます。
ただ、30センチ水槽は一時的で、親魚(金魚)を飼うには小さいと思います。


Ahhan!BBS -- HTML化ツール(Ver.0.61) by うちの金魚 --
[an error occurred while processing this directive]